ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ohkamoさんのHP > 日記
2021年07月18日 13:40山登り全体に公開

盗掘について

・・・盗掘・・・
mixiの山仲間が載せていました。
盗掘されそうな山野草の公開は自己判断で判断し慎重にしていますが・・。

https://mainichi.jp/articles/20210702/k00/00m/040/092000c

微妙な山野草は写真での場所を非表示にした方がいいのか。でも微妙な山野草かどうかわからなという意見も聞いていますし。

山を愛する人たちの情報発信を利用して山を壊すなんて・・😢。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

ohkamoさんこんにちは😃
この記事yahoo Newsで見たような。
初めて自分の行動記録を残そうとヤマレコ を使った時、写真を撮った場所がGPSで正確に記録される事を知り驚きました。
それと同時に山野草の場所も第三者がログを辿ったら行き着けると。
去年咲いてたのに今年は影もないなって言うのがたまにあります。
銀座にもビルがある有名なお店で今年民藝陶器に植えた植物の展示即売会をしていました。
その中に可憐なイカリソウが。
出店者にこちら栽培されてるんですかと質問すると、近所の山から採ってきましたと何の悪びれる事もなく即答されました。
どんぐり拾うのも山野草採るのも同じ感覚なのかも知れません。
許可なく採れば犯罪ですし、ましてや販売するとなると罪は重いでしょうね。
お店側も知識があり出店内容も精査すれば良かったと思います。
この件についてお店に相談する事も考えましたが、展示期間も途中だった事やもしかして持ち山かも知れない等と考えているとヘタレな私は店を出ていました。
山野草に貴重も貴重でないも関係ないと思います。
山野草は山にあるから美しい。
その為に会いにいきますよね
ヤマレコ やヤマップのログが盗掘に加担しているなら公開の際、場所の特定出来ない設定を導入して頂けたらと思います。
ohkamoさんの写真は非公開にしないでくださいよ😊
2021/7/18 16:00
Re:
コルリさん、こんにちは。
ヤフーニュースにも載っていましたね。
それをみてmixiで知人が問題提起していました。

20年、30年前から盗掘問題は続いていますね。
今年、蒜山ササユリ大規模な盗掘がありました。

山取りと称して販売していても自分の土地のを取ってきたり
許可をもらって取っていることもありますから難しいところですね。

ヤマレコ・ヤマップが盗掘に加担しているとまでは私は思いませんが
山を愛する私たちのレポートを悪用して盗掘するのは許せないですね。

私はこれまで通り自己判断で規制をかけて公開してゆきます🌷。
2021/7/18 17:47
RE: 盗掘について
ohkamoさん、こんばんは(^-^)盗掘なくなりませんね😢絶滅危惧種の植物も元々成育数が少ない上採掘されるので益々数を減らしていきますね😭私はヤマレコ使うときは携帯では植物の画像は撮らないので位置情報は残ることはありませんが、ログの軌跡は残るので探索することは可能になります。ネットでは既に情報が多数出ている事もあり、丹念に探せば生育地はわかるかも知れません。ログもけした方がよいかも知れませんね😱
2021/7/18 17:58
RE: 盗掘について
torisukinekoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

盗掘はずっと昔から続いていますね(困)。

盗掘対策として私はリスクの高いものは載せないようにしています。
そこまで高くないと判断した場合は撮影の時間などを含めた情報を
ソフトで削除してから載せています。そこまでしなくていいと判断したら
そのまま載せています。

盗る側に対してもっと強い罰則をしてほしいですね。
2021/7/18 18:10
RE: 盗掘について
ohkamoさん、初めまして。
コルリさんと同意見です。
業者は、産地を把握しているので防ぎようがありませんが・・・
山野草マニアにとって、ログを掲載したヤマレコやヤマップ等々の情報は、盗掘に加担していると考えるのが妥当です。(毎日新聞のネットニュースも同見解)

数年前から、コースを削除してレコUPしております。

最近、この様な盗掘に対するレコや日記が増えてきており・・・
嬉しいです。

今後とも、ご協力お願い申し上げます。
2021/7/18 19:42
RE: 盗掘について
takaozukiさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
いろんな意見があってよいと思いますし自己制限もその方それぞれだと
思います。
盗掘者に利用されるようなことが出来るだけないように
気をつけたいですね。
盗掘に対する投稿はちょっとしたことで感情論になることもあり
どうしようかなあと思っていたのですがここ最近盗掘の話題が
よく上がることもあり日記として投稿を行いました。
2021/7/18 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する