ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zacktさんのHP > 日記
2017年02月26日 22:38山遊び全体に公開

堺自然ふれあいの森へ行ってきました

今日、「堺自然ふれあいの森」というところに行ってきました。
昔は「青少年の森」とかなんとなく教育関連施設のような名前だったような……いつのまにか名前が変わっていることには気づいていたのですが、なんとなく興味はあるけど行く機会がありませんでした。

なので、我が家からわりと近いところにあるのに、訪れたのは今回が初めて。
思っていたよりしっかりと自然があり、ちゃんと整備されていて歩きやすく、一周するのに一時間程度という幼児連れにはぴったりな手軽さが、とても良かったです。
センターハウスである「森の館」も奇抜な外観で目を引きます。中では、ふれあいの森の情報を得られたり、昔のおもちゃで遊べたり。
さらに、息子は同級生一家とも偶然出会って大喜び。友達と「森の探検シート」なるクイズを解くために、森の中を歩き回っていたのでした。

我が家にとっては、午前中しか時間がない日などに散歩に来るにはちょうどいい場所でした。
これからも、季節毎くらいには行ってみたいと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1138人

コメント

RE: 堺自然ふれあいの森へ行ってきました
楽しそうなところですね。
我が家からも近いので、一度いってみたいなーと思いました。

いつのまに、こんな施設ができてたんだろ・・。
2017/3/3 5:06
hellonatsumeさん
手軽に里山歩きができるいいところでしたよ
山まで行く時間がない日でも、ここなら散歩に行けそうな感じです。
森の館の奇抜な外観も一見の価値あり。
エレベーターで入るか、階段を登るか、ちょっと迷ってしまいますよ。
2017/3/9 20:04
RE: 堺自然ふれあいの森へ行ってきました
kozacktさん、こんにちは!
うちも2回ほどここに遊びに行ったことがあります。
ちょっとした散策にはもってこいの場所ですよね
うちのお姉ちゃんはここで初めて木苺を食べてから、山で木苺を見つけると「食べたい!」というようになりました
近くに自然と触れ合える場所があるのはいいですね
2017/3/4 2:06
Hacchyさん
ちょっとした散策にはもってこいですね
家からの距離も近いから、山に行くほどの余裕がない日でも行けるのがいいです。
木苺がなるんですね。
この前は枯れ葉ばかりで、花もタンポポとオオイヌノフグリしか見つけられませんでした。
木苺のなる時季にもぜひ行ってみないと!
2017/3/9 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する