ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2012年11月05日 23:15全体に公開

サーキットで草レース!

すいません…山とは全く関係ない記事です。

ココ最近は山行を予定していた休日がことごとく悪天候で登山をしてない状況ですが、そんな中で友人の誘いでサーキット走行会に今月3日[文化の日]に参加してきました。

上の写真が走り仲間の友人達の車両です。
自分のインテグラが一番地味かもw

会場は、岐阜県瑞浪市にあるYZサーキットの本コース。
全長1kmほどのミニサーキットですが、結構テクニカルで楽しいコースです。

そこでフリー走行(コース内を自分のペースで自由に走れる)に加えて、
午後から模擬レース(所謂、賞金が出ないレース)を開催。
参加したい人だけ申告してタイムアタックの予選の後に、タイム順にクラス分けしてのレースです。
クラスごとにほぼベストタイムが拮抗してるので各車のせめぎ合いと限界ギリギリの走行が楽しめます。
ただし…事故のリスクは高いのですけどね。

で、せっかくなので車内にビデオカメラを設置して車載動画を撮影してきました。
某ゲーム風味で編集してますがレースの雰囲気は伝わるかと。
運転してる自分はレース中ずっとアドレナリン沸騰状態でしたw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1214人

コメント

RE: サーキットで草レース!
おはようさんです♪

最終コーナーの進入が難しそうね・・・(一_一;
2012/11/6 5:59
ゲスト
RE: サーキットで草レース!
4か5コーナーの左カーブはせこいのでで少し苦手ですか?

僕も25年位前になりますがモータースポーツしてました。

カートですけどね。

関西カートランドに堺カートランドで走ったり
ライセンスを取ってからは中山の本コースをF100で走ってました。

コーナーの突込みミッション車は大変そうですね。
2012/11/6 7:33
ゲスト
M-kitiさん、まいど〜
最終コーナーは、基本突っ込み重視ですね。
アウト−アウト−インでクリッピングを奥に取るのがセオリーみたいです。

ただ、レースだと他車との絡みで上手くラインが取れない事が多いんですけどね。
2012/11/6 21:27
ゲスト
yossiiさん、コメント有難う御座います
かつてのレーサー、キタ〜っ!
F100とか、ちょっと憧れます!

しかし流石ですね!
動画で左カーブを抑えてるの判りましたか!

インテRはFFなので気温が低いとRタイヤが中々暖まらないという問題がありまして。
さらに輪を掛けて、前荷重をかけてヘアピンを攻めるとFタイヤを巻き込んでオーバーステアになる傾向が強いのです。

当日も気温が一桁台でフリー走行時に左コーナーを攻めると、すぐにスピンモードに入り、立て直すのにかなり苦労してました。

なので、レースの際はなるべくコーナリングを緩やかに抑え気味で走ってます。

まぁ車の足のセッティングで直せると思いますけどね。
2012/11/6 21:40
おもしろそー
お山の帰り道
富士スピードウェイに ふらりと入り「コース体験走行」というのを夏にやりました。

先導車にくっついて本物のコースが走れる という事で、
相変わらずの性格上、「(ノ´∀`)ノわーいやってみたーい」と申し込みしたら 軽自動車はハルだけ…。

トロトロ走るのかと思っていたら、皆様 ドリを入れながら
爆走。

一番ビリで ランエボの後を必死に走るピンクの軽自動車をギャラリーの方々は笑顔で指差してました。

出した事ないスピードは 面白くて むちゃくちゃ怖かったでーす。
2012/11/8 18:50
ゲスト
haruteiさん、お返事遅くなってスマソ
登山の帰り道で富士SWを走っちゃうとか…すごいスタミナですねぇ!
自分だったら疲労で走る気になりませんw

しかし体験走行でドリドリってのも凄いな…

出した事の無いスピードって初めてだと未体験なだけに恐怖感が物凄いですよね。
ただビデオ映像だと、その恐怖感が伝わり難いですけど。

軽自動車はスポーツ車に較べたら遅いですけど軽いのでコーナリングはエボなんかよりも楽しいです。
足回りをサーキットに合わせてセッティングすればヘアピンでエボを追い回せますしね。
2012/11/14 16:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する