ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > うぃんさんのHP > 日記
2017年03月17日 19:38山のことレビュー(シューズ)全体に公開

ヌバックレザーの手入れにハマってます♪

今年1月にGETしたヌバックレザーの靴。
最近これの手入れにハマってますw

山行の度に保革スプレーや保革WAX、ナノクリームやらをヌリヌリして、添付画像のような状態に変化しました。
テカテカ光るのがめっちゃたまらない(*´∀`*)
(あくまでも自己満足です)
購入時、クリームなどを塗ると風合いが変わるので、手入れはスプレーだけ大丈夫ですと言われたのですが、やっぱりテカテカ光ってるほうがいいよねー♪

ちなみに...。
日曜に雪山ハイク→帰宅後水洗い(汚れが酷い場合は中性洗剤で汚れ落とし)→1日乾燥後、スプレーしてブラッシング→1日乾燥後、WAXを指でヌリヌリ→1日乾燥後、ブラッシングしてからナノクリームを指でヌリヌリ→1日乾燥後ブラッシングと、約4〜5日かけて手入れしてます。

あー、山に履いていくのがもったいないわーw
(再度言いますが、あくまでも自己満足ですw)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3098人

コメント

RE: ヌバックレザーの手入れにハマってます♪
win910さん、初めまして。
こんばんは!

私も同じ靴を履いていてワックスで
山行後に毎回手入れをしていますが・・・
ここまでテカテカになっていないです
というかランドラバーのモンベルのロゴも
すでに消えているという・・・(^_^;)

もう少し頑張ってテカテカさせてみようかなー
と反省させられた日記でした。
2017/3/17 19:54
RE: ヌバックレザーの手入れにハマってます♪
ikenoyaさん、こちらこそ初めまして<(_ _)>
コメントありがとうございます!

ラバーのmont-bellのロゴは消えやすいですよねー。
自分はアルパインクルーザー2000という靴も持っているのですが、それはすぐにロゴが消えましたw

お互いテカテカになるまで頑張ってブラッシングしましょう(笑)
2017/3/17 20:05
RE: ヌバックレザーの手入れにハマってます♪
winさん こんばんは(´ー`)
そうですか。私も同じ靴履いているんですけど、この間アイゼンで少し傷つけました。( ;∀;)
直したら、クリームでも塗ろうかなと思っていましたが、保革ワックスは何というの買ったんですか?
てかてかにするのいいですね〜
2017/3/17 20:41
RE: ヌバックレザーの手入れにハマってます♪
sakuraさん、こんばんは(*´ω`*)ノ))

自分の靴も、実はアイゼンやワカンなどで既に傷だらけです(笑)

でもwax塗ると目立たなくなるんですよねー。
waxはコロニルというメーカーの「アウトドア アクティブ レザーワックス」というヤツを使ってます。
自分も知らなくて、rekaさんから教えていただいたのですが(笑)
2017/3/17 20:51
RE: ヌバックレザーの手入れにハマってます♪
win910さん、おばんです、はじめまして。

お手入れしないと、と思いつつもおろそかにしている私です。クリーム、教えていただきありがとうございました。
連休中、頑張ってみます。あ、天気予報次第だった…
2017/3/17 21:21
RE: ヌバックレザーの手入れにハマってます♪
ha2311さん、(ノ ̄ω ̄)お晩です
こちらこそ初めまして。

自分は革の靴を履く前は手入れはめちゃくちゃ適当でした(笑)
しかし、革を手入れしてみると...、ピカピカになるのが快感で...(*´艸`)

3連休は天候が良さそうなので、ますます手入れがおろそかになりそうですね^^;
2017/3/17 21:34
方法、手段はさておいて
それだけ山道具に愛着を持つのは良いことじゃないでしょうか?

winさんに愛されている靴が裏山〜
2017/3/20 18:42
Re: 方法、手段はさておいて
趣味が車にwaxから、靴にwaxに変わっただけなんですけどねw

あほですよねー(*´艸`)
2017/3/20 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する