ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > RaVieEnRoseさんのHP > 日記
2022年10月18日 11:50備忘録全体に公開

「長野県の山(分県登山ガイド) 」を終えて

「長野県の山(分県登山ガイド) 」を終えて

―――――――――『最初に』―――――――――
アルプスにハマり山歩きが本格化
北・南・中アを概ね歩き尽くした頃…
山梨百名山と出逢いハマる
山百も歩き尽くした頃…
各都道府県の山々に興味をもち
「各県の山(分県登山ガイド) を指針に歩く

――――――――『長野県の山』―――――――
最後になった「岩菅山・裏岩菅山」
切明温泉への縦走でフィナーレ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4801735.html
ヤマレコでは16人目

ヤマレコの山リストをお題にしたり
赤線延伸や県境歩きを計画したり
今後長野エリアを歩くにあたり…

◇長野県の名峰百選(残り12座)
◇信州百名山(残り13座)
◇信州山歩き(中信・南信編)(残り7座)
◇信州山歩き(北信・東信編)(残り14座)
◇信州ふるさと120山(残り42座)これは無理かな…汗
ガイドラインとして計画

県境歩きは西側(岐阜)が困難だが
「群馬・長野県」「富山・長野県」は達成済
https://www.yamareco.com/modules/diary/164879-detail-274334
「山梨・長野県」も残り僅か
残りの新潟編・静岡編を頑張ってみたい

―――――――――『最後に』―――――――――
今回達成できた分県の山「長野県」
早いもので「5つ目」
自宅の神奈川から通える距離としては
甲信越エリアの各県は一生かければ
「行けるかな…???」笑

リストを作成してくださった「ryokuchaha様」
ありがとうございました、楽しみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

RaVieEnRoseさん、お久しぶりです。

次から次へとミッションクリアしていますね。
長野県のラストは鳥甲山&裏岩菅山、どちらも紅葉が素晴らしい山ですね。
とにかく登山口までの車の運転が大変ですが、それにふさわしい秘境の山です。
烏帽子岳から笠法師山のルートは滑りますよね。
下りは大変だろうなあと思いながら歩いたことを思い出しました。

「最初に」を読むと、まるで自分のことのよう。
全く同じようなステップを踏んでいたのですね。
どおりで山の趣味、歩き方が似ていると思いました。

群馬県が残っているのはやや意外な気がしますが、新潟・静岡編も期待しています。
意外と東京は残ってしまいますよね。
2022/10/26 21:55
hirokさん、こんばんは

計画ばかり壮大になっており、実施が追いつかないこの頃…汗
分県の山は知らない土地(県)を把握するのに「とても便利」です
そこから自分の好みで深く掘り下げるようなスタイルで落ち着いています
カテゴリーのラストはなるべく印象的に努力していますが
今回は「秘境の紅葉が花を添えてくれました」

鳥甲山&裏岩菅山は残るべくして残った二つ
往路の運転で「すでに核心部を迎えました…」笑

烏帽子岳から笠法師山はhirokさんを含め登りで使用した人は
とても烏帽子が印象的になったかと想像します。

hirokさんと「歩みが似てる」のは嬉しいです。
私より「山の上にいる時間」が圧倒的に多く、参考になる事が多く助かります。
岩菅山〜切明のレコも拝見しましたが
「共感したり…」「感心したり…」

群馬県は他と少し違うアプローチを考えています。
毎度「しょうもない事」を企んでいますのでまた笑ってやって下さいな。

静岡編はともかく、新潟となると「長生きできるかが肝です!」笑
東京は残りますね…
佐渡島が楽しかったので離島「ちょっと楽しみです♪」
ありがとうございました♪

RaVie
2022/10/27 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する