ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dokuboさんのHP > 日記
2016年05月27日 12:55未分類全体に公開

今週末もお休み

先週は素晴らしい五月晴れでしたが、某所での駅伝大会に出場のため山はお休みでした。(5キロ走っただけですが)

実はその大会の準備のため先々週から早朝ランをはじめたのですが、先週火曜に走った際、左脹脛にピリっと痛みが生じ、軽く肉離れを起こしてしまいました。
キロ5分ペースに目途が付いたので、少しペースを上げて4分台後半で3キロくらい走った矢先の出来事でした・・・
これはヤバい。駅伝大会なので自分の欠場はチームの棄権につながります。
幸い痛みはたいしたことないので、その日から湿布、サポーターで固めて過ごし、なんとか大会に出場することはできました。もちろん記録は二の次で、ジョギングペースで完走です。
何とか走り切った緊張感が解けると、再び足が痛くなってきました。で、翌日から湿布生活に逆戻り。
現在は階段の下り以外はほぼ痛みもなくなりましたが、大事を取って今週末も山はお休みです。
入梅前の安定した天気が続いているのに何とももったいないですが、ここで無理して悪化してしまうとシーズンを棒に振る事態にもなりかねず、週末はのんびり過ごします。
ストレス解消に美味しいものを食べに出かけようかな(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

RE: 今週末もお休み
dokuboさん...あらら
やっちゃいましたか

仰る通りにゆっくり休んで治すことがイイと思います
何と言っても...無理の利かなくなった年ですから(お互いに )
まぁポジティブに考えるとアキレス腱切ったわけでないし
軽く済んで休息を取れる っととこですね
でも僕だと、最初に駅伝に出ようとは考えません(笑)
2016/5/27 13:03
RE: 今週末もお休み
どうもありがとうございます。
実はプチッとイヤな音がしたので、もしかしてアキレス腱をやっちゃったか?と一瞬真っ青になりましたが、大事に至らず良かったです。
当然ジムもお休み中なので、休息し過ぎで体が鈍ってます・・・
2016/5/27 13:56
RE: 今週末もお休み
dokuboさん、こんにちは。

僕も、先回の登山後、当初は
何ともなかったのに、なかなか
足の筋肉痛が解消しません。
今までは、3日くらいで回復
してたのに、だんだん、回復が
遅くなってきてて。
泊まり登山だと、さらに拍車が
かかってしまって。

足の痛みも心配ですが
筋力の衰えとメタボ傾向も
避けたくて。

見極め難しいですが、痛みのあるうちは
身体が、危険サイン出してると
思うようにしてます。
2016/5/30 21:18
RE: 今週末もお休み
komakiさんおはようございます。コメントありがとうございます。
おかげさまで足の痛みもなくなり、今週末はテントを担ぐ予定です。
回復が遅くなる、確かにそうですね。
自分の場合も数日前の山の疲れが残ったまま無理して走ったことが原因だと思います。
加えてストレッチ等準備運動を全くしないまま、夜明け前の肌寒い中、いきなり加速して走り出したのは無謀でした。
メタボはあきらめてますが(笑)、筋力はまだまだだと思ってましたが、ちゃんと鍛えないとあっという間に衰える年齢なんですね。
夏の本格シーズンへ向けてあせらずに準備を進めようと思います。
2016/5/31 6:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する