ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > agoraさんのHP > 日記
2012年01月04日 12:11ウェア&ギア全体に公開

Patagonia Women's Merino 3 Midweight Zip-Neck

新年ご挨拶の帰り、神保町にあるさかいやに寄って来ました
R2とCapilene3が目的で、家に帰って商品を出して気付いたんだけど・・
間違えた!
Capilene3を買ってきたつもりが、メリノ〜?!
お店ではたしかに色々思ったんです、、袖が変わってる?
手触りが何だか違う?こんな値段だっけ?、、、
Capilene3に惚れ込んでるくせにテキトーな私・・
ショックも大きくて不安いっぱい〜
ウールをあまり信頼していないので寒さが苦手な私が冬山にこれを着て行って
大丈夫かなぁーって心配していると、
相方:間違えないとメリノ買うことなかったし試せて良いんじゃない?
なるほど〜それもそうだ。
ウール100%のソックスが自分に合ってないのと、
足腰に故障があって軽量を気に掛けてるのにウールは重たいだろーと
心配する気持ちと、子供の頃、親にウール攻めにあっても好きになれなかった記憶(笑)
やっぱヤルね〜パタゴニア、、ってなるかな
好きなベースレイヤーが増えると嬉しいんだけどな♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:921人

コメント

RE: Patagonia Women's Merino 3 Midweight Zip-Neck
私は体力がないためか、すぐに大量の汗をかいてしまいます。そのくせ、寒がりです

そのため、モンベルのメリノ薄手をベースにしてみたら、休憩時や下山後に汗冷えがしてしまいました…。
おまけにその上へのメリノのシャツを着ていて、輪を掛けて汗冷えしてしまいました。
ウールは水を蓄えるけれど冷えないはずだったのですが…。
パタゴニアのメリノは、いかがでしょうか?
モンベルとパタゴニアでは違いがあるでしょうか?

ただし、ボトムスはモンベルのベースにメリノ中厚+ショーラーのパンツ+ゴアのアウターで、OKです。下半身はあまり汗をかかないようで…。

今は、キャプリーン3+ジップアップフリース+ゴアのアウターです。一番下に、モンベルジオライン薄手にすることもあります。何がいいのか、試行錯誤しています

レポに興味津々です。
2012/1/4 16:40
agoraさん、はじめまして。こんばんは。
patagoniaを愛用しているものです。
ただ、メリノウールのベースレイヤーは持っていません。
(メリノはアイスブレイカーを年中使っています)

メリノウールのメリットとしては、
・ちくちくしない
・縦走中でも汗のにおいが気にならない
・汗(水分)を含んだ場合でも暖かい(汗の程度によりますが)
等が挙げられます。

一方デメリットとしては
・ザック等が当たる部分に毛玉ができる
・保管に気を使う(うっかりすると、すぐ虫食いにあいます)
等です。

patagoniaのCapilene3とMerino 3 Midweight Zip-Neck
の重量差は50g(カタログ値より)のようです。

レビュー、お待ちしています
2012/1/4 17:42
pomchan4さんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
汗冷えは寒がりさんには重要ポイントですよね、メリノ、心配〜
モンベルを試していないので比較はできないとしても、
キャプリン3との違いをしっかり体感してきますね、暫しお待ち下さい〜
いつも行く山は標高599mの低山で最低気温も3℃以上がほとんどなので
行動中の上はキャプリン3+R1、下はジョグで使ってる保温タイプのタイツCW-X+パンツ
、、で十分ですが、休憩の時はナノパフ+レインシャドージャケットを着込み、帽子も暖かいものに着替えます
下は汗かかないですか?ゴアが効いていて冷えないのかな?
私は休憩時に下を対策していないので下半身が冷えるのが課題です
パンツのポケットに入れていたipodが、湿気でビチョビチョだったので
知らず知らず相当汗をかいているようです
レインパンツを履けば良いんだろうけど、履くというのが面倒と言うか、向いていないと言うか、、
ナノパフの素材でブランケット(腰に巻けるくらいのもの)を作ってくれないかなぁって
本気で思ってるんですが・・
話が逸れてしまいましたが、、
お山に行ったら日記更新しますのでまた遊びに来て下さいね〜
2012/1/5 1:33
ricalonさんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
メリノ、年中使うくらい違和感ないのですね、
メリノデビューが少し楽しみになってきました
メリット・デメリットを考えると、行動中より着替え用に向いてそうな予感もしますが、、
50gの重量差って持ち比べてみると結構感じるんですよね、、
それでも気が付かなかったんですが・・
パタゴニアは高価だけど納得できるからスゴイです
これからも色々教えて下さい。
今週末に行けたら良いんだけど、、 
行ったら体感日記更新しまーす、また遊びに来て下さいね〜
2012/1/5 1:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する