また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まーとぴ(MartP)🌋さんのHP > 日記
2018年04月29日 21:59ひとりごとレビュー(書籍)全体に公開

丹沢に咲く花

既出かもしれませんが、丹沢メインに山行している花好きな人にオススメの本です。

「丹沢に咲く花」NPO法人 丹沢自然保護協会編 有隣堂 1500円+税

札掛の丹沢ホームさんのFBページで紹介されていた本で気になっていて、某通販で注文して本日届きました。
花が好きで写真は撮ったものの、名前がよくわからない事が多い私のような初心者にはもってこいな本で、花を色別にわけて、さらに咲く時期でも分けて紹介していて、花の同定がしやすいです。
スミレ系やネコノメ系、ツルキンバイ等、似ていて分かりづらいものも纏めて紹介されています。

雄しべが10本あるのがトウゴクミツバツツジだという事も、ついさっきこの本で知りました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1014人

コメント

RE: 丹沢に咲く花
artpanoramaさん、こんばんは!

いやいや、この日記読んでワタシも衝動的にポチッてしまいました
道端に咲くかわいい花はついつい写真にとってしまうのですが、やはり名前を調べるのに一苦労です。
スミレ系を筆頭に、右写真にある「ミツバツチグリ」「ツルキンバイ」「ヘビイチゴ」なんて、一体何が違うのか現時点でよくわかっておりません

丹沢に咲く花とありますが、高山以外ならどこ行っても通用しそうな気もしますしね。
この本片手に、少しでもお花の名前に詳しくなりたいです〜
2018/4/29 23:34
RE: 丹沢に咲く花
renswhさん、こんばんは。

おっ、ポチリましたか。
実は私も丹沢ホームさんのFB記事を見て、この本が今月中に出る事を知ったのですが、失念してしまったところ、インスタの友人が早速買って写真をアップしてたので、思い出し速攻でポチリました。

私は「ミツバツツジ」と「トウゴクミツバツツジ」って咲く時期だけ違ってほぼ同じものだと思っていましたが、雄しべの数が違う事を恥ずかしながらこの本で初めて知りました。
その他、興味深い記事もたくさん載ってますので買って損は絶対無いと思いますよ。

私も関東近郊の低山ならどこでも通用する良い本だと思います。
2018/4/30 0:09
RE: 丹沢に咲く花
artpanoramaさん

私もこの日記を見て同じく通販でポチりました。
かなり写真を撮りますが、整理するのが大変。
この年になると特に花の名前は何回調べても忘れてしまって。
おかげで、いつもレコをアップするのが遅れたり、折角奇麗な
花を撮ってもアップできなかったりしています。
届くのが楽しみです。
情報有難うございました。
2018/5/1 20:03
RE: 丹沢に咲く花
nino33さん、こんばんは。

この本は丹沢に咲く花のうち、メジャーどころは全て網羅されているので、お役に立つと思いますよ。
実は植物図鑑を買ったのは小学生以来なもので、全国版?の花図鑑も欲しくなっちやって、ハマりそうで怖いです。

コメントありがとうございます。
2018/5/1 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する