ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hide0612さんのHP > 日記
2021年08月01日 18:04登山靴、トレッキングシューズレビュー(シューズ)全体に公開

登山靴の修理時、買い替え時

確か2010年に買ったガルモントのタワーGTX
その当時はキャラバンが販売していましたが今はブランド外になってしまいました。
セミワンタッチアイゼンも付けられるヒールで派手な所が気に入りちょっとタイトだけれど購入に踏み切りました。
この靴で剱岳や仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、八ヶ岳、蓮華岳、針木岳
そして今夏は爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳の縦走
ソールがだいぶ欠損したり、擦り減ったりしています。
皆さんはソール張替えや登山靴の買替えはどの程度でしょうか?
コレくらいなら未だ未だでしょうか?
今はもう一足、フルグレインレザーのザンバランセコイアGTを履き分けています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

はじめまして。
僕もスポルティバの靴を10年履いてました
そろそろ、ソールの溝が無くなってきたかなと思ってました
hideさんのソールより減ってましたので
その辺りはまだ良いかもしれません
あとは、経年劣化によるソールの剥がれやソールのゴムの硬化によるグリップの低下が心配ですね
今年、五竜に登りましたが
八方尾根経由で五竜山荘についたら
なんと両足の踵部分のソールが
剥がれてました
途中は剥がれてなかったので
小屋につく直前だと思います
幸い、前半部分は剥がれなかったので
下山は無事に出来ました
山岳警備隊の方に針金で固定していただいたのが助かりました
ですから、加水分解とかの心配を
考えてそろそろ張り替えか
靴の買い換えをお勧めします
2021/8/1 19:58
matts0220さんコメントありがとうございます。
写真で分かる通りヒールは全然擦り減っていません。
上りはミッドフット、時々ヒール前エッジを岩に引っ掛けるようにして歩いています。
下りはフォアフットで滑らないように歩いています。
濡れた岩場や平滑な一枚岩、沢山の人が歩いた登山道の磨かれた岩や石は滑り易く感じます。
ソールラバーも硬化してきたのかな?
最近の登山靴はメガグリップ等コンパウンドが少し柔らかくグリップし易い様ですね!
北アルプスの硬い岩稜や20KG以上のテント泊装備の場合どの様な登山靴が良いのか?
matts0220さんが今気になる登山靴は有りますか?
2021/8/1 21:04
10年間登ってわかりましたが、私はhide0612さんと異なり岩稜帯や20kgのテント泊はしませんので、そこまでハードな靴は不要ということがわかりました。【今まではトランゴアルプGTX】
なので、今度はもう少し軽めの靴で
ソールはそこそこの硬さの靴ということで
スポルティバのトランゴテックを考えてます。
hide0612さんはハードな山なので、それなりの靴が必要かと思います。
でも、靴選びも楽しいですね。
ソールが剥がれた靴はなかなか捨てられないので、未だしまってあります笑
2021/8/1 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する