ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fukusukeさんのHP > 日記
2012年09月03日 17:29未分類全体に公開

富士山撤退

9月2日、富士宮口からプリンスルートで登る予定でした。

天気予報はまずまず、2日の昼に下山すれば問題なさそうでしたが、
前日になって怪しげに。
山梨側は雨、静岡側は晴れと微妙。
行くだけでも行ってみようと登山口へ向かうとスカイラインのゲートを
過ぎて雨が降ってきた。

登れば登るほど強くなる。

こんな天気なのに、駐車場は満車。
駐車場から2キロ程下りた所で路駐して、3時間ほど仮眠。
仮眠中も雨は強く、強風で車は揺らされ、安眠できず、
3時半に起床してもいっこうに好天の兆しはない。

おにぎりを頬張ったりと準備だけはしたものの、
4時を過ぎても天気は変わらず、
標高を上げれば更に天気も悪かろうと登らずして撤退。

ビックリしたのはそんな暴風雨の中、多くの人達がレインウェアに身を包み、
ヘッドランプを着けて登って行ったこと。

こんな悪天候の中登っては辛いだけだろうに。
何かの訓練なんだろうか。

そんなわけで、ここ4、5年登るに登れない富士山。

趣味が登山だと話すと、9割方『やっぱり富士山とか登るんですか?』と
いった質問を受け続け、
登っていないと話すと『富士山登ってなくて趣味って言えるの?』的な。
高尾山と富士山しか登ったことないような人から『富士山が一番キツイ』と
言われることに経験で否定できないもどかしさ。

そんなモヤモヤから開放されずにいましたが、
ここまで縁がない(天候・体調不良や同行者の事情等)と、
登る気も半減してしまいました。

まぁ、言いたいヤツには言わせておくか。

来年は行けたら行こうのスタンスで頑張ります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

RE: 富士山撤退
 はじめまして。
富士山に関して、その気持ちよく分かります。
私なんぞはまだ一回も登った事無いです....。

私は当初山登りを始めたきっかけは、友人に誘われたのもありますが、中年になってきた為の体力向上と、何となく日本人なら一生に一度は富士山に登ってみるかという単純な発想で、ならば富士山は大変だろうからまずは簡単な山から登って練習しようと。

気が付けば富士山よりも辛いコースの山を登ったりしてる内に、当初の富士山の目標もどうでもよくなってきたというか、他の山の方に魅力を感じるようになっていました。

勿論行きたい気持ちはありますが、土日の混み具合などを見ると、サラリーマン休日の私などはどうも躊躇してしまいます。

さすがに今年は有休を利用し行こうかと思ってますが、何だかんだ行かないかもです。

そういえば私の友人に、登山は一切せず興味も無いが、富士山だけは毎年登ってるという男がいますね。

まぁ人によって色んな山へのアプローチの仕方があるのでしょうが、彼は友人で後輩ですので、
「そーゆー奴がいるからいつもバカみたいに混んでて行きにくいんだよ。」
と、彼によく文句言ってます。
2012/9/3 19:57
RE: 富士山撤退
otokoyamaさん

初めまして!
コメントありがとうございます。^^

そうなんです、僕も縦走とか山岳地帯の景色だったり、
進むにつれて景色が移り変わるような山が好きなんで、富士山にはこだわりなかったんですが、
あまりにも富士山富士山言われるんで、
じゃあ1回登ってやろうかと思うようになり、
でも混雑期は避けたいと毎年9月に狙っているんですが、
休みと天候の折り合いが悪く、5年くらい富士山コンプレックスが続いてました。。。

これからは『僕なんてまだまだ登れる身分じゃないんで』くらい言っておきます^^;
2012/9/3 21:14
RE: 富士山撤退
自分もある程度山に登っていますが、富士山は登る山ではと言うよりは眺める山と思っています。
どちらかと言うとアンチ富士山です。
だって標高以外何も魅力が無い山。
花もないし、小動物も居ない。コースも変化が無し…。
登って楽しいのかなと感じます。
富士山以外の山を知らない人の考え方が偏りがあると思います。
日記にあった何かの訓練と言う表現が妙にぴったりと思いました。
いい撤退です。
2012/9/3 21:52
RE: 富士山撤退
hyoin2007さん

コメントありがとうございます!

富士山は眺める山、間違いないですね^^
僕も登った山から富士山が見えると『お!見えた!』と
嬉しくなったりします。

標高以外魅力がない、正しいかもしれません。
ただ、富士山に記念?観光?自慢?で登っている人達の見た世界が未体験で、
肯定も否定もできないので、一度登ってみようかと思ってました。

それにはやっぱりいいコンディションで登りたいので、今回は撤退しました。

せっかくなら、自分が登った山々を見下ろしたいなと。

ご来光目的なのか、あの暴風雨で夜間登山を決行している人達の心理は理解できませんでした。。。
せめてリスク回避のため、9月も山小屋避難可能な吉田口にしなよと。
遭難事故の報道は聞いてませんが、命知らずの人多いですね。
2012/9/3 23:38
RE: 富士山撤退
富士山ネタばかり拾って読んでで「あららー」と思っちゃいました。

自分は初めて富士山に登ったときには、なんだかおかしくなって笑っちゃいました。これ以上日本に高いところがないから…かなぁ?よく判らないんですが。(実は高度障害?)

今度アタックするときには満天の星空と流れ星とくそ暑いピーカンにめぐり合えますように!!
2012/9/4 11:47
RE: 富士山撤退
fvgさん

コメントありがとうございます^^

3776mでの自分の体の反応は気になるところです。

山登りを始めた当初は高所に慣れてませんでしたが、
今では心肺機能も強くなったのか、特別疲労を感じることも少なくなったので、
未体験ゾーンに興味はあります^^

満天の星空は北アで見るとしても、ピーカン希望です。
yvgさんの励ましもいただいたんで、次回はピーカン間違いないっですね^
2012/9/4 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する