ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hsatoshiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 06日 13:29

コセリバオウレンが咲いていました

前日はまさかの1本道を間違えて発見できませんでしたが、この日は天気がよく、すき家のお好み牛玉丼弁当を食べてから出発しました。 コセリバオウレンを見に来る人は他にもいて、にぎやかなおじ&おばさんグループと遭遇しました。 直径は1cmほどの小さな花は、可憐でとっても上品です。 お花を見た後、帰
  15 
2023年 02月 01日 22:12

青いランはそれはそれは美しい

1月下旬に筑波実験植物園(通称:つくば植物園)でつくば蘭展が開催されました。たくさんの蘭の花をみることができましたが、ひときわ目を引いたのが、青いランでした。しかも第2世代の展示は世界初とのこと。 この季節はロウバイや梅が咲き、温室では蘭以外にもブーゲンビレアなど南国の花々咲いていました。 春は
  17 
2021年 10月 12日 20:34

近くのお山のアケボノソウ

歩いてしか行けないのですが、駐車場から5分くらいのところにあるアケボノソウです。昨年から咲いている場所は知っていたのですが、とっても小さい花で撮影がうまくできませんでした。 顕微鏡モードでならと思い、カメラレンタルをして撮影にいどみました。どうしてもマクロ撮影となり、ピントあわせやブレがシビアにな
  26 
2021年 07月 11日 22:15

梅雨末期の不安定な天気はつくば植物園へ

天気予報はくもり時々あめ。 こんな時は山は中止し、つくば市にある筑波実験植物園へ。 今の時期は春と夏本番の間で花があまりないと思っていましたが、大好きはなの一つ、レンゲショウマくんが1輪だけ開花してました。つぼみがたくさんありましたので、これからどんどん咲くかな。場所はいちばん奥のゾーンの小川の辺り
  7 
2021年 06月 04日 13:14

雨だからこそ上高地に行きたい!

ライブカメラをみると上高地は雨のようです。先日上高地でみた花ですが、雨に濡れると花びらが透明になる不思議なものです。 今日は仕事中だし、明日も明後日も用事がある。見てみたいけど、行けないですね。 雨の登山は面倒だけど、この花見たさで行きたいと思う心境はなんなんでしょうか。 ヤマレコに載せてくれる方の
  31   2 
2021年 03月 28日 21:30

写真整理中に発見 アズマイチゲ

山の写真整理がおろそかになっていたので、久々に整理しながら、写真を眺めていました。その中の1枚にこの時期(数年前の3月下旬)の花の写真がありました。 山には登っても花には全く興味がない時期だったのですが、綺麗だったので撮影したんだと思います。花の名前を調べて見ると花の色や形、葉っぱの形からアズマイ
  7 
2021年 03月 24日 12:21

転勤の内示がでました。

2年間西側から筑波山を眺めるところで働いていましたが、4月からは南側から眺められるところに転勤になります。車通勤からバス通勤に変わり歩く機会も増えそうです。 桜も満開に近くなり春本番。今週もカタクリが見頃になっている筑波山に行こうかな。
  10 
2021年 03月 21日 21:32

春を探しに筑波山へ〜ハナネコノメちゃん

数年前から皆さんの山行記録や日記を見ていてずーっと気になっていた花。関東近郊では、高尾山や仙人ヶ岳などで見られるようですが、この時期はなかなか遠方にいけませんでした。筑波山にもあるということで少ない書き込みをヒントに探し回ってやっと見つけることができましたが、コンデジしか持っていないので数枚とってト
  24