また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > shimaoさんのHP > 日記
2014年10月19日 19:55未分類全体に公開

西中国山地の沢

先日、広島でたぶん一番の沢、坂根右俣を無事遡行してきました。

ド素人が連れて行ってくれる人もいないのに、とりあえずここまでやれました。

最初に出来たのは、懸垂下降とエイト環でのビレーだけ、簡単な沢から初めて勉強しながら遡行でしたが、自分で考えてやる面白さは他にないほど貴重な経験でした。

ここまでやれたのは付いて来てくれた会社の同僚のおかげだし、祖母山で亡くなられた三浦章さんの本「西中国山地の沢」があったからです。

連れて行ってくれる人がいなかったと言ってますが、本を見てると三浦さんに連れて行ってもらってたんだなよく思ってます。



これまで行った沢

赤ナメラ谷、犬戻峡、浦石峡、河津峡、広高谷、奥三段峡、三段峡本流竜ノ口、三段峡本流左俣、二谷、ウラオレ谷、坂根右俣、コスギナエノ谷、大谷本流右俣、大谷本流左俣、二ノ原谷、アライ谷、ブトウゴヤ谷、瀬戸谷右俣、奥匹見峡三の谷、容谷峡


お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1266人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2009/9/15
投稿数: 578
2014/10/19 20:10
RE: 西中国山地の沢
五日市出身のnobouです。初めまして。
沢登り 最高ですネ!!
清流日本一になった高津川に興味津津〜歩いて見たいです。
登録日: 2011/8/14
投稿数: 40
2014/10/19 20:40
RE: 西中国山地の沢
コメントありがとうございます!
今年もあと一回くらいは沢に行けるかなと思ってるのですが、他の山行があって難しいです

高津川は本当に綺麗でしたよ、源流までは遡行してないので次回は源流から広高の山頂まで行ってみたいものです。
広高谷はロープを使うほどでもないので、のんびり癒されながら楽しめるかもしれません


ページの先頭へ