ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りっちゃんさんのHP > 日記
2024年03月29日 21:51初体験全体に公開

初マダニ

あーあ、初めてマダニにやられてしまいました
水曜日ミツマタの群生を見に青貝山に行ったんです
山の斜面にミツマタがバァーと広がって咲いていました
綺麗で素晴らしかったです
感動しました🥹

明朝洗面所に立った時
鏡に映る自分の首にゴミが付いていると思いました手で擦りました
ビクともしませんでした
直感でダニだと思いました
息子に見てもらって、足ある?と聞いたら
足あるで〜って
やられた〜
かかりつけの皮膚科は木曜は休診日 
ネットで検索し比較的近い人気の皮膚科へ
たくさん診察待ちの方がおられるにも関わらず
すぐに診察室に呼ばれると
「皮膚ごと切除になるので近くの富田林病院へ行ってください紹介状はファックスしておきます後8分で受付時間が終了するので走って行ってください」えーっ火曜日歩けないほど膝が痛くて整形外科に行ったばかり確かに痛みは薄れてるけど走るのぉ〜?走りました。間に合いました。
診察室に入ると「この専門器具で皮膚ごと切除な、先生昼ごはん食べたいから14時から処置するな」
って14時に出直し処置してもらえました
ピンセットでピッて取ってもらえるのかと思ってたのに2針縫われて抜糸の予約しました
消毒はセルフです。やり方も聞きました。

最初の皮膚科から薬局までの支払い1万円弱
マダニ1匹1万円
教訓です
確かに鹿のフンはたくさんありました
枯れ葉の上にザックを置いたり座ったりしていました
藪漕ぎはしていません
これからはしっかり予防して山に入ろうと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

ホントに一万円で済んでよかった!
高くついたけどよかった!
でも高くつくからマダニは嫌やな…
2024/3/29 22:30
いいねいいね
2
こんばんは。
お邪魔します。

マダニ。もう活動開始ですか!
お医者さんからお聞きかとは思いますが、噛まれてから1週間程は急な発熱などないかお気を付け下さい。
もし、そうなれば迷わず病院へ行かれる事をお勧めします。
私も数回噛まれましたが、その内一度はエラい事になり、大学病院に3週間程入院しました。
またSFTFもヒト→ヒト感染も報告されています。
どうぞお大事に。
2024/3/29 22:32
いいねいいね
3
geo_surveyorさん初めまして

感染症大丈夫ですか?って聞いんです
じゃ皮膚ごと取ったから大丈夫やでって
そーですよね、噛まれたらその時から危険度はありますよね
ありがとうございます
もし発熱あれば迷いません
必ず受診しますね
コメントありがとうございました😊
2024/3/29 22:37
いいねいいね
2
く、首ですか💦
私も昨年、初ダニから立て続けにやられまして、2回とも皮膚切除になりました。ただし両方とも足でした。
足でも怖かったのに首に麻酔打って、さらに、、、考えただけでも😱
ヤツはどこでもいるので、ホント気をつけましょう‼️
2024/3/29 22:38
いいねいいね
3
カエル🐸さん初めまして

首のピッタリしたアンダーシャツ着てたんで多分襟元に付いてたんだと思います
でも首の正面だったからすぐに気付けたんだと思うんです
「皮膚切除」って言われた時は
こんな薄いとこに麻酔?皮膚切除?と思いましたがさほど痛くなく切除も小さくだったのでその後も痛みありませんでした😅

ダニはどこにでもいる!はほんとです
以前犬の散歩の時袖に付いたことあります
服の上だったのでセーフでしたが
これからは気を付けたいと思いましたし
気をつけます😊
コメントありがとうございました🙇‍♀️
2024/3/29 22:45
いいねいいね
1
りっちゃん さん
こんにちは〜 (^^)

首 も痛い
ふところ も 痛いですね〜 (;_;)

私は、去年、初めて 喰いっつかれましたけれど

たしか、ライターで あぶって、
『 火責め 』にして
焼き殺した… と 思います が

アルコール系の 消毒液 で
『 水責め 』にして、溺死?させた方が良かったかな〜 と 思いました

焼き殺す のだと、
あやつ の口から、なにか 吐き出しそう でしたし
2024/3/30 11:12
いいねいいね
1
Tたいむさん
初めまして

私の兄が渓流釣りをしてまして
ダニにやられたらこの濃度の高いアルコールをつけたらいいよ。と渡されていたのですが
首なので上手く責められなくて😅
お医者さんに頼ってしまいました

焼き殺すって
自分は火傷しないのでしょうか?
それでダニの口は皮膚内に残らないのでしょうか?
2024/3/30 17:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する