また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hirokさんのHP > 日記
2019年10月13日 18:38未分類全体に公開

多摩川

猛烈な雨台風だった19号、最も身近な河川である多摩川が氾濫しました。
記憶の限りでは、人生で初のような気がします。
一晩経って水量こそ減りましたが、濁流の勢いはすさまじいものが。
河川の氾濫は都市型災害の最たるものですが、
3.11の液状化現象以来のショッキングな出来事でした。
一方、台風一過で多摩川越しに見える奥多摩は、冬でも稀なほどクリアでした。
(左から二子玉川、登戸、奥多摩の山々)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:432人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/6/12
投稿数: 4464
2019/10/13 19:29
 RE: 多摩川
hirokさん、こんばんは。

そちらも大変ですね
ご自宅は大丈夫でしたでしょうか?
こちらも雨量が多く、頻繁に防災無線で避難勧告が出されていました。
災害列島ニッポンの悪名は早く返上し、防災立国の構築を進めてもらいたいものです
登録日: 2011/8/26
投稿数: 3709
2019/10/13 22:02
 RE: 多摩川
tailwindさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
自宅は問題ありませんでしたが、多摩川で死者が出たのはショックでした。
いつもはサイクリスト、ランナー、散歩など、みんなの憩いの場所なのですが。

長野県も千曲川の氾濫、美和湖の緊急放流など、
いつも山でお世話になっている地域が災害に直面しているのは辛いです。
温暖化も影響して自然災害は減りはしないでしょうが、
命を守れる国でありたいですね。


ページの先頭へ