ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dishman1987さんのHP > 日記
2020年04月05日 00:09未分類全体に公開

自粛ウィルス

今週は、絶好の登山日和だが、自粛。

三密はある程度統計的根拠がありそうだから従おう。しかしソロ登山は三密に全く該当しない。
一方で、外出自粛がある。どれもこれも止めてしまう事で、恐らく多くの人が経済的に殺される。

日本人は自粛慣れしている。そして村の中ではみ出している者を炙り出し、被害者面をしながら出る杭を打つのはこの民族の悪趣味な習慣である。

一方で慣習に外れる事をするのは全く苦手だ。
先々月、会社で、部の定例会議を休止する提案をしたが、事務所に出勤するのと同リスクだと一蹴された。その会議に出席する為に出勤するリスクに冒されるのだが、その当時、そもそも在宅勤務という慣習外のやり方は意見すら出来なかった。

とはいえ、現在では私も基本在宅勤務となり、週一度しか事務所通勤は無くなったが、それでもその際の通勤電車は相変わらず混んでいる。

週一回満員電車に往復2時間揺られ、会社に着けばまる一日を使って一週間分の会議をし、たっぷりの感染リスクに晒される事と、
週末の空いた始発の電車に揺られ、着いてしまえばソロ登山、テント泊で人との接触を絶っている事、どちらが感染・媒介リスクが高いかは明白だ。

それでも、今週は自粛。
私が発症した時の周囲への社会的影響を考えると実行出来ない。
いくら登山のリスクが少ないと説明出来ても、感染経路が特定できない現在、また不要不急の外出は即感染と社会的にレッテル貼りがされている状況では、何を言おうが屁理屈になる。

本当は、本当に実効性のある行動を促す政治を期待したいところだが、
マスクを配る事に固執する政権に統治能力は望むべくもない。

ただ今は、悪者にならない様に鳴りを潜めている他無い。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

RE: 自粛ウィルス
dishman1987さん、こんにちわ。
電車で通勤。は危ないけど仕方がない、けど
電車で登山。は危ないから辞めましょう。と
大都市圏ではこのご時世、冷静な判断だと思います。
本来なら電車で通勤もそろそろ本気で
なくさないといけないんでしょうけど。

それにしても、未だに会議に1日費やさなきゃと
思っている会社があるのがびっくりです。
上長が叩き台を作り、全員から意見をもらって、
修正するべきところを修正すれば、
最後の決断を下して、了解を得るってのは
電話でもメールでもできると思うんですけどね。。
2020/4/5 7:22
RE: 自粛ウィルス
k-yamaneさん
コメントありがとうございます。

会議はそれでも減っています。
一週間分が一日分に凝縮された状態ですね。
出勤日を減らしその日に集約して片付けてしまおうとしています。
散文的な日記になってしまい、うまく伝わらずすみません。

「上長が~」というやり方に当てはめられるような、レポートライン上の会議体はほぼ無くなりましたが、部署や会社横断のプロジェクト会議が残る傾向にあります。
お互い伝えたい事を資料化しても、それぞれの知識のバックグラウンドが違いすぎて伝わらず、WEB会議が成立せず、やむにやまれずというところですね。

また、私の正直な考えでは、感染リスクの観点では、
混雑している平日の電車通勤>>休日の空いている電車
であるのに、前者を強く抑止出来ていない現状が冷静な判断とは思えません。ただのポーズとすら思えます。

それに自粛行為自体が経済的に非常にハイリスクだという事を忘れてはいけません。

週末の低リスクの行動すら過剰に抑制してしまうことで、その行動に紐づく職業の人達を真綿で絞め殺しているような状態が冷静な判断でしょうか。

コロナウイルスそのものの脅威より、経済が回らない事のリスクの方が私にはとても大きく感じます。

国債897兆円の借金の担保は内需だと言い続けたこの国で、その内需が落ち込んだらどうなるでしょうね。
2020/4/5 11:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する