ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Tama4500さんのHP > 日記
2017年12月26日 00:16ヤマレコ全体に公開

Road to Himalayan Part3

雪山デビューにかまけて、
年末年始のアンナプルナBC旅行準備ができていない私です。
日曜日も準備しなきゃいけないのに、
つい、木曽駒ヶ岳行ってしまいました。

さて、海外とはいえ観光地であれば、
大概のことはお金とパスポートがあればなんとかなる!はずですが、
出来ることなら快適に過ごしたいですし、
アンナプルナBCがどんなものかは情報集めねばいけません。
こんなときにはやっぱりヤマレコ。頼りになります。
10件くらいの記録が登録されています。
12月のレコも3件有ります。

衣食住は基本なので、一番に調べます。
衣:気温は標高上げてABCに近づくにつれて下がりABC@4,130mで
  最低0℃くらいっぽい。が。-10℃という噂も。だいぶ違うぞ!それ!
  とりあえず、冬山装備(3レイヤー+防寒ダウン)で行きます。
  靴は雪はあまり無いので(たぶん)、軽登山靴で良いかなぁ?
  冬靴(スカルパファントムガイド)で夏道長距離トレッキングはつらいぞ。
  メリノExpソックス+軽登山靴が手持ちの装備のベストチョイスかな。
食:とりあえず、一番問題なさそう。
  水も途中までボトル水、上は煮沸水が道端で売っているそう。
  ダルバードが標準食。
住:ロッジが道なりにあるそう。予約はしなくてもOKらしい。
  というか、Trivago等インターネットでは直予約でき無そう
  ポカラだけ予約できそうかな。
  シュラフ要らんよという情報と、シュラフ要るという情報有り。
  一応シュラフは持っていこう。エクストリーム小屋防寒着になるしね。
  テントはいいよね、、、?

ザックはイーサー70Lが良さそうですね。
アイゼンは簡易6本持ってこう。
保温ボトルは迷うけど、軽量化で外そう。
うーん、靴がしんどそうだなぁ。こういうとき4シーズン靴あればなあ。
流石に2種持ってくのは、ちょっとなぁ。

持ち物リスト
ザック:イーサー70L
ウェア(上):ハードシェル、フリース(薄、厚)、ダウン(薄、厚)、ベース、網
ウェア(下):レイン、フリース、ベースタイツ2、網
靴:ソックス(薄、極厚2)、軽登山靴、軽アイゼン
小物:ビーニー、サングラス、手袋(下・上)、マスク、コンタクト、眼鏡
財:サイフ、パスポート、ビザ、カード、写真(TIMS用)、eチケット写し
電子:スマホ、現地SIM、モバイルバッテリ
小屋:シュラフ、タオル、洗面グッズ
非常食:カロリーメイト3箱、飴
現地調達:TIMS(ポカラ)、入山税的な、ダイアモックス(高山病対策薬)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: Road to Himalayan Part3
matia4500さん、こんにちわ。
いよいよ。。。本格準備段階ですかね。。
イメージ的には晩秋の涸沢くらい。かな。
自分の時はアルミのグランテトラで熱いお湯を
湯たんぽ代わりにぬくぬく寝てた記憶が。
靴はぼろぼろのジョキングシューズだったし。
スマホは当たり前だけどシムフリーのもので
ないと現地シムも使えないし。
(そんな知識もなくドバイで苦労したもので)

ガチなヒマラヤ遠征装備がカトマンズの
ショップで安価(と言っても高いけど)で入手できるので、
装備は現地で買う手もありかな。土産にもよし。。
2017/12/26 7:53
RE: Road to Himalayan Part3
k-yamaneさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
晩秋の涸沢くらいなら夏山装備、もっと言えばテントでも大丈夫かもですね(笑)
グランテトラ、これは水筒ですか?
今で言えばハイドレーション持ってれば、
ちょうど湯たんぽになりそうですね。モッテナイヤ。
SIMはタイとかでも使えたAISのSIMを購入済みなので、
現地で電波が入れば大丈夫、、、なはず。
スマホ新しくしてから、初海外なので何ともいえませんが。一応SIMフリーです。

カトマンズ滞在時間はトランジット分だけなので、
カトマンズ街中観光は次回にお預けです。
ショップめぐり、したかったデス。
2017/12/26 20:35
RE: Road to Himalayan Part3
いえいえ晩秋の涸沢ですから水筒も凍れば、
積雪の可能性もありですよ。
グランテトラはアルミの水筒です。
当時は山でテント張ったら山賊に襲われるので
絶対にやるなと言われたものですが。。(笑)
まあ1時間おきに安い小屋があるので
テントは無駄荷物ですね。昔のABCはただの
石小屋でしたが、今はどうなってるんでしょうね。。
2017/12/26 20:45
RE: Road to Himalayan Part3
そういえば、11月も秋でしたね。
なぜか10月末を想像してました。
山賊!今もいたら怖いですねぇ。
私は無難にロッジ泊です。
1時間おきに小屋なんて、なんて上高地。
他の方のレコ見るにABCは中々立派な建物でした!
2017/12/26 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する