ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Tama4500さんのHP > 日記
2019年11月29日 20:11装備全体に公開

冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜

山用品で一番高いのは車だと思います。私です。
冬山用品も、アイゼン、ピッケルといった基本的なところから、
スノーシュー、スノーフライといった山に拠って要るものまで大分揃いました。

そこで足りなかったのが、表題のこれ。スタッドレスタイヤ。
私の住処は雪の降らない地域なので、冬山行かなければ必要ない代物です。

昨年も買おうとして12万の見積もりに二の足を踏んでしまいましたが、
今年は意を決して購入をしました。
色々検討して、ヤフオクで3年落ちのアルミホイールとのセットを購入。4万円。
先日届きまして、取り付けを行ってみました。
慣れないせいもあり、何だかんだ1-2時間もかかってしまいました。

これで冬もマイカーで山に行けます。
電車も寝ていけるとか良い所もあるけど、山にはやっぱり車が便利ですよね。

一枚目:交換前。ジャッキかたーい。
二枚目:交換中。車の足回りが錆々でボロボロです。
三枚目:交換後。ダサい?かっこいい?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

RE: 冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜
matia4500さん、こんばんわ。
いよいよ最後の大物装着完了ですね。
自分も今日、車屋に行ってタイヤ交換して
もらいました。ヤマレコのみなさん、
けっこう自分で交換して偉いです。
自分はめんどくさがりなので、、、プロに任せます。

うちも無雪地域ですが、山間部には普通に行くので、
冬場半年はスタッドレス履きっぱなしです。
信州奥飛騨はGWでも朝夕凍ってますから。

ジャッキ、、固いですか?
ねじの部分にCRCでも吹きかければ、
少々マシになるかもです。
2019/11/29 22:25
RE: 冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜
k-yamaneさん、こんばんは。
今回は自分でやってみましたが、プロにやってもらった方が良いですね。
時間も掛かりましたし、ちょっと疲れました。orz

冬場の山間部はスタッドレスで安心ですよね。
もし、雪降ったら〜、凍ったら〜、と心配ですものね。
その代わり、無雪のドライ路面の性能がちょっと心配です。
高速はノンビリ走ることとします。

ジャッキは私が力ないだけですね。たぶん?
もっとPOWERRRRRRRRR!!!!!が欲しいです。
2019/11/29 22:43
RE: 冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜
matia4500さん、こんにちは。

本当に大事な装備品ですよね。私は毎年父に手伝って貰いつつ自分で換えています。軽自動車だからタイヤも大きくないからできちゃいますけど、タイヤが大きいと途端に大変と思います。
スタッドレスをはくと雑誌には載ってないけどレコで人気の近場の雪山に行きやすくなりますよ。愛知からだと鈴鹿や奥三河や奥美濃、伊那方面とか^^登山口がスキー場という山のアプローチもしやすいですね。
2019/11/30 7:11
RE: 冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜
minislopeさん、こんにちは。
二人で作業できると、効率的で楽に作業できそうですね。羨ましいです。
奥三河や鈴鹿の大川入山や御在所は昨年も検討しつつ、行けなかった山です。
今年は、雪の多い季節でも検討できそうで、選択肢が多くなりそうです。

minislopeさんは、香嵐渓に行かれたのですね。
私は近くに住みながら紅葉シーズンに一度も行ったことがありません。
渋滞にいつも悪態を付きながら過ごしてます(笑)
この土日に行ってみようかな?そんな風に思いました。
2019/11/30 7:46
RE: 冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜
まてぃあさん、こんばんは。はじめまして。
燕岳では、コースタイムから下山時に第1ベンチで
先行された方ですね。

タイヤの交換は、慣れれば車載のジャッキでも30分も有れば
できるようになります。
外したタイヤを洗って傷の有無を確認しても1時間でしょうか。

スタッドレスタイヤは、圧雪路は強いですが平滑な凍結路面は滑るので
路面状態をよく見て運転してください。
除雪直後の路面も排土板のブレードでツルツルに磨かれたような
圧雪になっていることがあるので要注意です。
ドライの路面は普通の運転の範囲ではあまり差はありませんが
雨天時の高速、パニックブレーキやコーナーリングでの限界では大きな差があることを認識されていた方が良いと思います。

2番目の写真を見て気になる点が
ストラットの防塵ブーツ(スプリングの中側)の上部が外れて下がって
しまっているようです。
まだ長く乗られるようであれば、早めに信用できる車屋で確認してもらった方が良いと思います。
2019/11/30 21:25
RE: 冬山用品、最後の大物〜スタッドレス編〜
shigeさん、こんにちは。
先週の燕岳は天気も良く、気持ちの良いお山でしたね。
キャンプも楽しそうですね!!今度、山以外でのテント泊もやってみたいです!

タイヤ交換はもっとスムーズに出来るようにしたいです。
毎シーズン練習してきたいです。
(もしかしたら、今後は車屋さんにお願いしちゃうかもですが…)

スタッドレスと言いますか、雪道の運転は凄くビビっています。
もちろん、ドライ路も含めてです。
まだ交換後に運転していないものですから、しっかり様子を見て安全運転します

防塵ブーツは私もびっくりでした。粉々?(笑)
タイヤの片減りもあったので、アライメント込みで足回りはリフレッシュしたいものです。
まあ、もうウチの車ももうハタチなので、色々労わってあげないといけないなあと思っております。
この間(11月中旬)の車検で、車屋さんが何も言ってなかったのが気になります。
車検通すためには?今後乗るためには?って聞いたんですけどねー。
「ゴム部品も、車齢の割には大丈夫ですね〜」って言ってたのです。
(たぶん前回車検で交換したEg回りのことだけ言ってたのかと。)

長々と返信すみません。
2019/11/30 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する