また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > EarthWindFireさんのHP > 日記
2019年05月16日 00:32カメラレビュー(その他道具・小物)全体に公開

SONY RX100M3 最強コンデジの楽しみ

SONYのデジカメには、オートフレイミングという機能がついている。

俺はこのRX100M3を買うまで知らずにいた。

この機能は撮った写真を勝手にトリミングしてくれるだけなのだが、実に面白い。

実際、撮った写真から特定の人物だけを切り抜くようなことはしょっちゅうやっているわけだが、AIによって、こうまであからさまに、ほれ、この子だろ?と見せられるとギョッとするほどだ。

外れることもあって、そこか〜、となるのも楽しい。

だんだん、オートフレイミングを予測して撮ったりできるようになってくる。

それでも予想外の、例えばパンケーキなんかをトリミングしてクローズアップしてくるのを見て笑ったりと、実に楽しい。(2枚目の写真がオートフレイミングで切り出されたキャロットパンケーキ)

ここには載せないが、意識せずに会心の笑顔がたくさん撮れて大満足だ。
訪問者数:232人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2016/8/15
投稿数: 921
2019/5/16 18:18
 RE: SONY RX100M3 最強コンデジの楽しみ
EarthWindFireさん、こんばんは。
はじめまして。

SONY RX100シリーズは名機だと思います。
自分は、SONY RX100M4をサブカメラとして使っています。
(メインは、一台で24mmから、600mmの超望遠までカバーできるCanonのG3Xです。一応、コンデジの部類に入ります。)

主に花の接写やパノラマ撮影などで活躍してくれています。
何回も落としたり、ぶつけたりしてボディは結構傷だらけですが、愛着あるカメラなので、買い換えるつもりはありません。

オートフレイミング、自分は一度も使ったことがありませんが、面白そうですね!
今後、それで撮ってみようかな?
登録日: 2016/7/3
投稿数: 13
2019/5/17 23:47
 RE: SONY RX100M3 最強コンデジの楽しみ
MonsieurKudoさん、コメントをありがとうございます。

G3Xも最強ですね!600mmまで行けるのですか!すごいですね。

オートフレイミングですが、2人から3人を自然に写し込むと、一番ピントがあったいい表情をしている人物をクローズアップで切り出してきます。人物写真にうってつけです。

1人をクローズアップで撮ろうとすると、撮られる方も意識してしまいがちで、レンズをニョキッと出すのも照れくさくうまくいかないものです。

そのあたりをうまくやってくれるのがこの機能。撮る方もあまり意識せずリラックスして撮れます。

横顔も、綺麗に切り出してくるので写真の腕が上がった感じがします。

人物写真以外には使えない機能ですが、人物を撮るならぜひ試してください。面白くてハマると思います。


ページの先頭へ