ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まけんさんのHP > 日記
2023年11月28日 10:38未分類全体に公開

アキレス腱付着部炎

先週から足首周辺が痛くて歩く事も大変な感じでした。十数年前に痛風の発作が出て、その時の症状に似ている感じでした。でも痛風になった時は足も着けない程の激しい痛みだった事や、その後に尿酸値を下げる薬を飲んで数値も安定しているので違うかも?って思っていました。そのうち痛みも消えるだろうと思っていたら日に日に痛みが酷くなって来たので休日に病院で検査して貰いました。
検査結果はアキレス腱付着部炎と言う事でした。7月にバスケで足首を捻って歩けない程の痛みから5日後にはテーピングをして山に登り、その後も変わらずバスケを続けた事が原因みたいです。
バスケではシュートを打つ度に足首に痛みを感じ、山では急な登りでアキレス腱が伸びると痛みを感じていました。安静にする期間を作らなかったツケが今来たみたいです。
痛みが無くなるまではバスケと山は休もうと思っています。医者にも歩かないで下さいと言われました。
山は紅葉が綺麗な時期で登りたい山も沢山あります。
痛みが引けばまた山には登れるので少しの間は我慢しようと思います。
写真は娘と公園で遊んだ時のものです。メタセコイアが綺麗に色付いていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

まけんさん、こんにちは😊
アキレス腱付着部炎、私もなったことがあります😭
初めてのソロテント泊、山頂付近で発症したので、とても不安な気持ちで下山しました😢

運動は断ち、通勤も極力足を保護していたら半月ほどでお散歩程度の山行→1ヶ月したら普通に登れるようになりました😊

山もバスケもできない期間はとても辛い時間ですね🥲
今はグッと我慢して、早く治癒しますようにと祈ってます☺️
2023/11/28 12:38
Snufkinさん こんにちは
コメントありがとうございます!
そうなんですね〜山で発症したとは大変だったでしょう。歩く事が痛くて大変ですよね。
学生の頃からずっと続けているバスケですが、ケガとの戦いでもあります。足首や膝はもうボロボロです。アキレス腱は初めて経験するケガです。
暫くは大人しくしていようと思います。嫁さんにも叱られました。言う事を聞きなさいって。
安静にしていた方が早く治るようですね。自分も早く治して山に復帰したいと思います。
ありがとうございました!
2023/11/28 12:57
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する