また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamasemiさんのHP > 日記
2021年01月27日 23:49未分類全体に公開

ウチの竹やぶ

昨年11月の仙丈ケ岳を最後に山には行けてませんToT

山で遊び惚けた2020シーズンも12月に入り寒さが厳しくなると私には登れなくなるので、ようやく? 毎年恒例の竹やぶ整備にかかることができました! もう少し早い時期からやればいいんですが、山遊びが忙しくて、毎年この時期までずれ込んでしまいます

年末の休日も含め、用事が無い限り休みはほぼ伐採作業! 年末からの雪のおかげで、作業を休める日もありましたが、12月〜1月の休みは、山用のイスとコンロとラーメン持ってほぼ竹やぶで過ごしてました。 

写真1:昨年12月に竹を切り始めた日 2:近所の業者さんに倒してもらった杉をチェーンソーで細かく切って並べたのと、斜面に倒れた雑木をそのまま階段?に 3:昼にラーメン食べながら空を見上げたとこです

腰を痛めたり、五十肩や手首も痛かったりと、作業もなかなか思うように進みませんでしたが、1月も後半になるとようやく出口が見えてきました^^ (トータル何十本切ったのか×× 道路が無いので切った竹の処分などに困ってます

あとは暖かくなってタケノコが出てくるのを待つだけです♪(昨年は豊作で近所の方たちや知人も堀りに来てました^^) 竹やぶの周りにはタラの木もたくさん生えており、美味しいタラの芽もたくさん収穫できます。 2月に入ると少しづつ暖かくなるので、フキノトウに始まり、いろいろな山菜採りを楽しみながら、徐々に山に体を慣らしながら、夏山に向けての体力づくりが始まります。

年間を通して仕事も忙しく、帰りも遅くなったりしますが、休日の過ごし方は毎年こんな感じで、休みに家にいることはほとんどなく、時間が許す限り外で自然と戯れてます^^ ※なのに私は色白です

今年もコロナの影響で先が見えない状況が続きますが、楽しく山歩きができることを祈っています。 山に行けない間は皆さんのレコを拝見しながら、山に行ける日を楽しみに、いろいろ妄想してました♪
ありがとうございました^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

RE: ウチの竹やぶ
竹藪整備、お疲れ様でした
立派な竹ですね😊
春のニョキニョキ柔らかい筍が、今から楽しみですね
2021/1/28 0:05
RE: ウチの竹やぶ
634rider さん おはようございます

もう年なので整備の翌日など、体中痛くて死んでました
筍は嬉しいですが、余計な作業をしないといけないので、、、竹やぶは無い方がいいですね^^;
あと少し頑張ります
2021/1/28 8:05
RE: ウチの竹やぶ
yamasemiさん、こんにちわ。
うちもそろそろ竹藪掃除をしなければ。
ここんところサボっているので、
とんでもないことに。
見るのが怖い。\(//∇//)\
2021/1/28 7:22
RE: ウチの竹やぶ
k-yamane さん おはようございます

うちの場合竹やぶの横を流れる谷の向こうに電線と民家があるので、雪で倒れたり、落ち葉が屋根に落ちたりしないように気をつけてます
それが無ければ放置してるかもしれません^^;

山遊びの間は竹やぶにもほとんど行かないので、毎年秋の終わりに見るのが怖いです^^; 成長早すぎですよね
お互いめげずに頑張りましょう!
2021/1/28 8:15
yamasemiさん
こんにちは、古い日記へのコメントになってしまいごめんなさい(笑
最近yamasemiさんの登山記録がなくて体調でも悪いのか心配してました。竹藪の管理で忙しいのですかね〜
一安心(^^)
いつもアルプスの記録楽しく見させて戴いています。夏まで楽しみに待っています☆
2022/2/3 13:52
hirorin-7さん こんにちは
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
今年は竹やぶなども早くに片付きました
体調は問題ないと思いますが、体重はかなりヤバい状態で
そろそろ運動しないと! と思いながらもなかなか動けません^^;

レコや日記はいつも楽しく拝見しております。
腰も良くなってきたようですが無理しないでくださいね!
しっかり治してください^^

私は夏に元気よく歩けるようそろそろダイエット始めようかな!
ジャンとか歩いていたらどこかでお会いできそうですね。
何かと大変な時期ですが、山歩きも気をつけてお楽しみくださいね。
コメントありがとうございました^^
2022/2/4 16:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する