また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > speedsterさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 05月 06日 10:23未分類

地球侵略危機!

GWで実家に帰省中ですが、 5月に入ってからは山にも登らず 食っちゃ寝ばかりと平和ボケ。 今日も帰宅する直前に子供達と 近くの田んぼでのほほんと遊んでいたら、 彼らが不気味な生物を発見した! 私は一瞥してそれが何かを理解した。 そしてすぐに子供達を実家に避難させた。 私は地球
  18 
2014年 11月 22日 21:32山登り

グレートトラバース第五回!!

今始まった。 いよいよ東北・北海道か。 楽しみやな、、、 最近山登りのモチベーションが 低いのでなんかのキッカケに なるかな、、、 『体調悪くても僕には 進む選択肢しかない』 冒頭の言葉になぜかグッときた。 山頂の達成感、豊かな自然、 そして一期一会、、、 刹那の喜びを
  17 
2014年 08月 21日 08:24未分類

カミソリへのこだわり

先日『キツネノカミソリ』を見て感動した ところだが、剃刀にはこだわりがある。 それはシック『トリプルエッジ』という 曲がる3枚刃の剃刀だ。顔のカーブに 合わせてフィットするから剃り味はバツグン、 おまけに深剃りなのに血が出たり、 ヒリヒリすることもまず無いという 優れものだ。 私
  10 
2014年 06月 08日 19:13山登り

みんなの花図鑑

最近、花目当ての山行をするようになって、 ネットで山で見つけた草花を調べること が増えた。色んなサイトがあって正直 迷っているが、この前NTT系会社が 運営している『みんなの花図鑑』 というサイトに辿りついた。国内最大級の 花図鑑サイト と銘打って、 3年くらい前
  24 
2014年 06月 01日 20:44山登り

ついにスマホにしてもたぁ!!

ヤマレコがガラケーで 使えなくなったから とうとうスマホに替えました。ウェブメールとか 一部のネットショップもそう。最近とにかく不便で 仕方なかったし。 5月末でドコモポイント4000ポイント失効、 かつ期間限定ポイント5400ポイントやから まぁタイミング的にはよかったかも。
  13 
2014年 05月 08日 09:45山登り

GWなのに山登れず・・・

GW連休の5/6にやっと山登り、多紀アルプス『御岳〜西ヶ嶽〜 粟柄奥バス停〜御岳〜小金ヶ嶽』の周回ルートを回るはずだった。 「火打岩」そばの駐車場から御岳登山口を進んだが、何か体調が おかしくていつもより息が上がって、なかなか収まらない。仕方なく 30分ほど進んだ辺りで撤退した。
  15 
2014年 04月 19日 13:01山登り

地図はコピーで節約・・・

某社発行「 地図」 関西エリア収録9冊を全部欲しいけど、@1,000円x9冊=9,000円(汗)は ちと無理!!・・・なので図書館で借りてカラーコピーすることで我慢した。 近くのコンビニで5円コピー機を見つけ、
  15