ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yama259さんのHP > 日記
2017年05月18日 17:55未分類全体に公開

青森出張(海運関係) 出張帰りに八甲田山へ

昨日から青森出張で来てます。10年ぶり位で、東北新幹線に乗った。以前ははやてだったと思うが、昨日ははやぶさでした。昨日六ヶ所村の原燃PRセンター行ったら、八重桜キレイでしたよ。今年はもう見れないと思ってたから、チョッピリ嬉しかったな。明日まで会議予定だったが、今日終わった。海モード(海運会社勤務)は今日までで、明日は山モード♩明日は八甲田山登ってから、静岡帰りたいと思います。日本百名山にも入ってるくらいだから、登頂制覇難しいだろうなぁ。ダメなら決断早くしよっと。ちなみに登山装備持って来ました(爆笑)最初から登る気マンマン 。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

RE: 青森出張(海運関係) 出張帰りに八甲田山へ
yama1157さん、はじめまして。
むつ六ケ所村の記事を読んで、古いむかしのことを思い出してしまいました。
 原子力船「むつ」の最後の艦長キャプテン佐野は私の練習船時代の恩師でした。当時一等航海士をされていて「おれは the Captain of Captains になるぞ。」と口癖のようにおっしゃっていました。
 随分前にNHKのドキュメンタリーで「むつ」の廃船が取り上げられていましたが「一度も航海しなかった悲劇の船長」の副題がついていました。番組の最後に笑顔で「それでもおれはCaptainだった」のことばに涙があふれてしまいました。
原子力に翻弄されてしまいましたが、最後までthe Captain of Captains だったと思います。
2017/5/18 19:02
RE: 青森出張(海運関係) 出張帰りに八甲田山へ
maasuke1様

貴重なお話をありがとうございます。
むつは、政府の鳴り物入りで建造されたのにも関わらず、残念な結果になってしまいましたね。
選抜された乗組員の方々は、超エリートだったと思います。
同じ業界に身を置く者としましては、心中お察し申し上げます。
2017/5/18 22:59
いらっしゃいませ
はじめまして

明日は風も弱くて山頂もよさそうですね!
ルートは酸ヶ湯〜地獄湯ノ沢〜仙人岱〜大岳でしょうか?
酸ヶ湯〜地獄湯ノ沢、まだ冬道が使えるといいですね

もし周回ルートをお考えでしたら、大岳避難小屋から酸ヶ湯に向かう冬ルートの環状ルートはもう雪が融けて通れないと思います。また、夏道も出きっていないとおもいますのでお気をつけて!
2017/5/18 21:24
Re: いらっしゃいませ
komadori様

アドバイスありがとうございます。
なかなか八甲田山の最新情報が手に入らなくて、苦労しておりました。
本当助かります。
明日は青森市内のアパホテルを05:30に出発して、酸ヶ湯温泉公共駐車場に向かう予定です。
ルートは酸ヶ湯温泉〜地獄湯ノ沢〜八甲田山大岳です。
14時までに下山出来れば、八戸駅でレンタカー返却して、東北新幹線経由で明日中にギリギリ静岡の自宅まで辿り着けるかなと思います。
ただkomadoriさんのレコ拝見しますと、結構残雪がありますねー。
まぁあまり無理せず、頑張ります。
2017/5/18 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する