また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > crorisuさんのHP > 日記
2021年12月01日 11:29クラッシックルート全体に公開

戌辰の道

日光の大山山麓にある古道、戌辰の道の一部を歩いて来た。
腰高の笹に覆われていても道型はあって緩く下り続ける歩きやすく静かで単調な道だ。隠れ三滝から大山へ登頂し、霧降高原からの周回で古道を復路に使ったので足には優しかった。

古道には必ず石祠があって、それを見つけるのも古道歩きの楽しみのひとつ。いつ頃の時代に造られ何の目的で置かれどんな造形か調べるのもいい。

古道を辿り、生きるため・生き延びるために古の人々が歩いた道を私も歩く。目的は違うし足元の地形も少し変わっていると思うけど、向こう側に聳える山の景色や空の色、聴こえる風の音はきっと同じだったかもしれないと思いながら。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。