ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JE1LHWさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 19日 17:10未分類

ハムフェア2023に行って来た

毎年恒例のイベント、ハムフェアに行ってきた。個人的には目を引く新製品が無くてちょっと残念だったかなぁ。でも、半年分溜めてしまったQSLカードを出して、いつもお空でお世話になっているSOTAや山と無線の皆さんとも沢山お会い出来たので、本来の目的を果たす事ができた。午後からの所用があったのでゆっくり出来
  22   4 
2022年 12月 21日 22:34未分類

2アマ合格発表!

12/4に受験した第二級アマチュア無線技士国家試験の結果が出ました! 自己採点でもほぼ間違いなしでしたが、正式に合格を確認。 パワーアップも可能だけど、全ての周波数にQRVできる様になることが嬉しい。これでますます山岳移動運用(SOTA)が楽しくなる! これから諸手続きして、実際に14MHzで
  42   4 
2022年 08月 20日 17:53未分類

ハムフェア2022に行って来た

3年振りのアマチュア無線のお祭り、ハムフェア2022に行って来た。第7波の影響か心なしか出足が鈍い気がする。今回目玉の新製品はIC-905とFT-710と言ったところか。個人的には余り興味湧かない。山岳移動運用SOTAでお世話になっている皆さんには沢山お会いできて良かった。他収穫は6m短縮ダイポール
  20   4 
2020年 04月 27日 22:23未分類

アマチュア無線で、STAYHOME!

2月23日の山行以来、もう2ヶ月以上巣ごもり状態だ…。3月の年度末仕事でバタバタしている間にすでに山行できる状況ではなくなってしまった。 ずいぶんと暖かくなってきたので、お花もたくさん咲いているだろうな〜、と山が恋しくなってきました。山行の目的の一つが山頂でのアマチュア無線運用なのだが、残念ながら
  16 
2019年 08月 31日 16:38未分類

ハムフェア2019に行って来た!

ハムフェア2019(8/31〜9/1開催中)。 初日の本日行って来ました。今年は会場が新しくできた南展示場になり、少しアクセスが悪くなりました。また、入口周辺スペースが狭いので朝の開場前には、たくさんの来場者で溢れてましたが、会場内は入ってみれば結構広かったですね! 皆さん会場内でのQSOを楽し
  14   4 
2018年 12月 29日 12:49未分類

ポールラバーキャップ交換

気がついたらトレッキングポールのラバーキャップが大変なことになってたので、準備していた新品に交換しました。放っておいたら登山道を荒らしてしまうし、危ないので早目にしておくことをお勧めします。4個で250円位のものですが、サイズも問題なし(内径11mm)。ついでにポールケースも新調して、また来年も新し
  7 
2018年 05月 27日 23:53未分類

箱根大涌谷に行ってきました

箱根の大涌谷に行ってきました。家族旅行での立ち寄りでしたが、最近の状況調査確認も兼ねて良い機会となりました。まず、黒たまごを作っている源泉までの遊歩道(自然探究路)は、やはりまだ閉鎖中。新たにシェルターを作って整備しておりしばらく続きそう。また、並んである神山への登山道ももちろん閉鎖中でした。それか
  14