ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dyunさんのHP > 日記
2013年07月03日 15:31未分類全体に公開

幼児のザックの中身考。

我が家は基本、個人装備は個々で背負うという理念です。

なので、kae@次女(4歳)の荷物は…。

500ml水、ヘッデン、ザックカバー、スパッツ、軍手、雨具、薄手上着、
着替え(シャツ、パンツ)、ハンカチ、ティッシュ、お菓子、ご飯…。
(冬はフリースなども入れる)

ザックは10Lなので…結構毎回一杯です。
でも一生懸命担いで歩いています。
これで朝から夕方まで行動するのは大変だと思いますが…
1年生になるまでは現状維持。
以降はザックをサイズアップします。

世の山好きな親を持つ幼児の皆様はどんな物を背負っているのでしょうか。
山の雑誌とかで特集してくれないかしら(笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

RE: 幼児のザックの中身考。
dyunさん こんにちは
小さいころから自分の物は自分で持つというのはいいですね

うちの場合も基本同様ですが、
山行自体も子供に応じた感じ(いいとこ4時間)にするので、
10Lザックがいっぱいになることはない感じです。
入れるのは、カッパ、防寒具、水、ごはん、おやつくらいかな
そもそも私自身、スパッツ・軍手・ザックカバー・ティシュなどは使わないタイプなので・・・
でも、朝から夕方までとなると、荷物多くても仕方ないかな

かわいいですね
2013/7/3 16:45
RE: 幼児のザックの中身考。
自分の分は自分で持つことは大賛成です

ただ、成長時期なので(膝への負担や成長の妨げ)
背負う重量も考慮した方いいという思いもあります。
自分基準で考えると、体重の1/3でもなかなか厳しいのでそこを上限には考えています。
2013/7/3 17:24
RE: 幼児のザックの中身考。
こんにちわ。

私も子供には背負わせています。
15Lのザックに入っているのは雨具、レジャーシート、
500mlジュース、お菓子(300円)ですw
他に必要なものは私が背負っておりますので、子供にとっては遠足の延長線です。

あと親の期待を背負わせているかもです
2013/7/3 18:42
RE: 幼児のザックの中身考。
最近、親子登山とやらの書籍も増えてるよね。
小学生って毎日のランドセルで背負うことに慣れてるのか?荷物について文句言われた事って無い気がするな〜。
しかし、あのチッコいザックにそれだけ入ってるんや?! 凄いね!
2013/7/3 21:47
>ihara1990さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

空身で歩かれているお子様もよく見かけますが、
ザックを担いでいる姿を見ると、あの中には何が・・・?
とつい気になってしまいます(笑

ihara1990さんがお使いにならないような物を我が家は
多くザックへ入れているのは、これまでの山歩きで
我々には必要と感じた物ばかりで、これは人それぞれ
考え方の分かれるところですね。

ペースが著しく遅いので、大体いつも(休憩含め)
7〜8時間くらい行動してます(汗
2013/7/4 9:28
>senrakuyaさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

なるほど、そういう考え方もありますね!>体重の1/3

ということは次女の場合、上限5〜6kgってところです。
今度、計測してみたいと思います。
(そこまで重くはないと思いますが、参考のためにも)
2013/7/4 9:32
>satocyさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

15Lのザックにその荷物だと、かなり余裕がありそうですね。
成長とともに少しずつ量を増やすのに丁度よいのかも。

親の期待を背負っている・・・(笑
ヤマレコユーザーさんのお子様には多いかもしれませんねー。
2013/7/4 9:36
>cocoperiさん
コメントありがとうございます。

親子登山の書籍!
本当?増えてるの?全然知らない。
本屋でチェキってみる〜。

長女はこの夏、予備水プラスで計1.2L背負ってます。
何事もなければ、下山完了時に300mlくらい余ればばいいかなという計算です。
(因みに私は2.5〜3Lくらい担いで1L余ればいいかなって感じです)
(あ、日帰りで水場を利用しない山行の場合ですけど。)

もう4年生なので、少しずつ共同装備を分担させてます(笑

次女はとりあえず現状最低限の個人装備を担いで、
もうすこしマトモに山道を歩けるように、
連れまわそうと思ってます。
2013/7/4 9:50
RE: 幼児のザックの中身考。
dyunさんこんばんは。

我家のガキンチョ達も日帰りは、日記に書かれている内容の物を担いでますね!

我家の場合、子供も大きいので里山以外はプラスで各自!!
十得ナイフ(笛付き)
ライター(万が一の場合に備えて使い方、使用する際の注意事項は教えてあります)
新聞紙・45ℓゴミ袋・エイドキット・鏡
エマージェンシーブランケットなどを入れてます。

なので最低でも20ℓ以上を担いでますぅ〜
2013/7/4 19:15
>ryuu88さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱりですか!ryuu88家のお子たちも幼少の頃より
重めの荷物を担いでるんですね!

きっともう今ではかなりの量を背負うことができるのでしょうね〜。
(そりゃryuu77くんはソロ山行するくらいですもんね!)

小4長女のザックは20Lなのですが、日帰りだと
実質7〜8割くらいしか荷物が入っていません。
冬になるとそこそこ一杯になりますが、
今の季節は水が重いので・・・それを担ぐだけでも
まぁヨシとしてます(笑

もしもの際にある程度は自分で対処できるように、
長女にはあまり手を貸さないようにしています(笑
2013/7/5 10:28
RE: 幼児のザックの中身考。
dyunさん、こんにちは!

我が家も個人装備は本人が持つことにしています。
テン泊や冬山で7-9kg位ですね。無雪の日帰りも余り軽くしないよう、お山によって水の量を加減してます。膝や腰が気になりますので過剰な負荷でないか注意してみています。

ただ、うちの場合は荷が重いよりむしろ、背中が暑くて背負えませんでした。
子供、特に学童前の幼児が暑がらずに背負えるような背面システムを備えたザックは無かったと思います。
小学校に上がってランドセルを背負うようになると重さには慣れますね(笑
ランドセルに錘いれようか、なんて冗談言ってますし。

この週末は子供2L、私5Lくらい持っていかないと危ないかな・・・
2013/7/5 21:22
>1955さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

無雪の日帰りも荷物を軽くしないようにって…
かなりストイックですね〜〜!
(だからいつも力強い歩みなんですね!)

確かに、次女のザック、背中が暑いかも…。
(しかしその不快感に本人は気づいていないような…笑)

ぎゃはーっ、お子様2L、1955さん5Lですかーっ。
背負えるってことが凄いです〜〜。
我が家も修行します〜〜。
2013/7/17 12:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する