また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > umebacchさんのHP > 日記
2019年05月07日 20:13アマチュア無線レビュー(精密機器)全体に公開

Eスポ発生中 (スポラディックE層)

大型連休も終わり暫くはやる気ないモードが続きそうですが(自身だけかな…)
この季節楽しい出来事が発生しているんです(^_^)v…

*5月初旬〜8月末の昼過ぎと夕方にかけて地上100km付近に局地的かつ突発的に発生する特殊な電磁層Eスポが発生中。
このEスポ 何が楽しいのかって…?
この異常伝播の発生により普段は近場しか交信出来ない周波数帯であるのに何1000kmも離れた交信が可能となるんです。
ただ自然現象の為、発生する日や発生時間に何の決まりも無くバラバラなんで、いざ発生すると単時間での交信となるためとてもスリリング。

解りやすいのが、皆さんの地元の放送局を聞いてて中国や東南アジアなど遠距離の放送局が混信してきたって経験ありませんか…? 北海道にいながら九州のラジオ局が混信してきたとか…
それがこの現象にあたりアマチュア無線では東京にいながら北海道や沖縄局が…
はたまたオーバーシーがガンガン入感してくるんです(^o^)v
この醍醐味って実際に体験してみないことには解らないんですけどね(/o\)

*そんな現象のお陰でこんなベランダに取り付けしているショボイアンテナから
昨日は八重山諸島 西表島局、今日は韓国局と無茶苦茶良好な状況で交信することが出来ました(^o^)v
暫くはこの異常伝播から眼が(耳が)離せない!!

*中々 説明が難しいのでご興味ある方はyoutubeをご覧ください!

△△△ ▲▲▲ △△△ ▲▲▲ △△△
https://youtu.be/B4rTNGVhlIw
△△△ ▲▲▲ △△△ ▲▲▲ △△△
訪問者数:299人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ