また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > umebacchさんのHP > 日記
2019年08月19日 01:23山岳移動レビュー(精密機器)全体に公開

JA/KN-002 檜洞丸(ゴーラ沢 増水中)

SOTA JA/KN-002
△ 檜洞丸(1,600m)
神奈川県足柄上郡山北町 JCG♯11002E
2019/08/18(日) ⛅️〜☔️〜☁️

8/4日の石棚山稜 同角ノ頭のリベンジで今回 檜洞丸 1本狙いで登ってきた。西丹沢VCに小田原消防 足柄指令の車が… 聞くと昨日道迷い?なのか遭難者が居るらしく山中で捜索中とのこと。
さすがに根掘り葉掘り聞ける雰囲気では無かったので後日のニュースに注目したいが無事であってほしいものである。

もうひとつ、今回はツツジ新道からのアプローチだったが「ゴーラ沢出合」先日の台風の影響であろう。徒渉地点では登山靴を脱いで渡らないといけません。勿論 履いたままでも徒渉は出来ますがずぶ濡れになります。こんなに増水したゴーラ沢出合を渡るのは初めてで、ここで引き返した方もいらっしゃった程です。暫く水が引けるのに時間が掛かりそうな状況です。
ベテランの方は問題無いですが人気の檜洞丸 初心者の方は徒渉+登山口の見落としには要注意⚠️です。
流れが早いんで雪解け水のように冷たいし注意しないと流されます。

さて無線の話。
山頂に着くなり今度は雨の洗礼。
アンテナ機材等々セッティング。
運用して10分後にはパラパラ。
茅ヶ崎の局長から「檜洞丸方面に真っ赤な梅雨前線が移動してるよ!撤収した方がいいかも…」そんなアドバイスを頂いてから2〜3分後 どしゃ降りの雨。多少の雨なら気持ち的にはもう少し居残って運用したかったのだが一向に収まる気配無し。こりゃダメだな〜!
35分でQRT。7MHzの珍JCC/JCGや道の駅の運用の如くのスタンプQSO
お付き合い頂きましたOM各局 慌ただしい
Short QSO大変失礼いたしました_(._.)_
QRTが早かったのが幸いし? 中川温泉に浸かりまったり。雨に濡れた身体を暖め何時もの最終バスで新松田駅まで… 本当にこの最終バスはありがたい(^o^)v。

*檜洞丸でのQSO
*430 FM 15局
*Handy(2,5w) / 5ele-yagi TNX FB QSO
訪問者数:150人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ