ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > umebacchさんのHP > 日記
2020年08月06日 20:06アマチュア無線全体に公開

タブレットPCスタンド

先日久々にアマチュア無線の専門誌「CQ誌」を買ってみた。
昔はバイブルで毎月のように買っていたのだが今では年に1回 1月号の付録
「Ham Note Book」が欲しくて買うくらい (^^ゞ。

そんなアマチュア無線界で今、旬なのが山岳移動でも使える軽量、コンパクト機
が一世風靡している。
HF+50+144+430のオールモード
それも外部電源使えば山でも10w
山のお供にほしい1台ではあるが残念ながら頂いた給付金は山グッズに飛んでしまい暫くは手が出せない(/o\)。

ただ その雑誌の中に自分が山岳移動で使っている「Y社製 FT-818」のスタンドが紹介されていた。
サードパーティで専用スタンドとして販売されているものもあるのだが金額が結構お高い。

しかし今回紹介されていたのは100円
スタンド。
激安!!
早速 100shop D社さんへGoo!

タブレットPC用スタンド
サイズ幅が12cmタイプ
このサイズがいい。
通常はタブレット端末の固定スタンドなのだが中々のフィット感
100円だがナイスパフォーマンス
角度調節出来るのがgood!
山でのアイテムとして嬉しい仲間が増えました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

RE: タブレットPCスタンド
こんにちは。

ナイススタンド、ゲットおめでとうございます。

山岳運用、精力的にされているようで素晴らしいです。以前、小仏城山で FT-818?で50MHz運用されている方をお見かけしたことがあります。もしかして、Umebacchさんかも…。

大昔、南アルプス 塩見岳から430ハンディ機+内蔵ポイップで富山市内モービルとつかながったことがあります。大変驚きました。西穂高岳のあたりでの山岳回折かもしれません。UHFにもロマンがありますね。
現在、ハンディ機は残念ながら非常持ち出し袋に入ったままですが…
2020/8/6 21:51
RE: タブレットPCスタンド
yama-boy1さん
訪問、コメありがとうございます。
ご披露する程ではないと思いつつ大変使い勝手が良かったもので…(^^ゞ

小仏城山 … 残念ながら私ではありませんがあの山は常連さん?がいらっしゃるようです。

ハンディ機(省電力)で塩見岳〜富山市内。確かに遠距離通信ですが山の上でしたら不思議ではありません。何処の方と交信が出来るのか?何処に電波が飛ぶのか?解らない所が魅力でもあります。ハンディ機でしたら私も北岳〜大阪・千早赤阪村が最長かなぁ(^-^)v 非常時にも役立つハンディ無線機 是非是非 復活させてください(_ _)
2020/8/7 7:06
RE: タブレットPCスタンド
IC-705が人気ですが、山岳移動にはパワーや操作系が劣りますが小型で安価なFT-818NDの方が良いと感じいます。わたしは、古いFT-817をいまだに使ってます。
umebacchさんも書かれてますが144MHzSSBグランドウエーブは驚くほどの遠距離が可能でFT-817とX4000(ダイヤモンド製3バンドGP)で千葉県から伊吹山とQSOできました。私は自家用車を持たず公共交通機関利用なのでFT-817の場合はミズホのロッドアンテナDPで6M/2Mと付属ホイップで430です。ちなみに私はSOTAをやってません。
2020/8/7 11:54
RE: タブレットPCスタンド
Kijo-Ashさん
訪問、コメありがとうございます。
そうですね。
IC-705 大人気ですが荷揚げするにはちょっと…って感じです。
ただHF〜VU帯まで1台でカバー。
外部電源で10w送信は魅力ではありますね。 FT-817/818 場所は取らないのですがこのようにスタンドが無いとディスプレイの確認がしずらい。今まではタオルを畳んで傾斜を作ってました(^^ゞ。まっ各社色々と特徴ありますからね。

FD-cont参加されたのですね!
素晴らしい。それも女峰山にX5000-GPとは… さぞかし飛んだでしょうね!その日は天城山山頂で6mを少し。ポケットDPで細やかにお声掛けしてました(^^;
女峰山… 確かにSOTA対象 QSO出来ずちょっと残念でしたが次回summit to summit
お空の上で是非お会いしましょう!TNX
2020/8/7 14:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する