ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kol-yosiokaさんのHP > 日記
2020年09月17日 22:51未分類全体に公開

新型コロナ(夏風邪かも)

12〜13日から何か疲れる・・と思っていた。
14日に発症。 熱が出始める。A6で37.4度。 夕方P5に38.6度まで上がる。
節々が痛い。 体を起こすとしんどい。
15日 P0で38.0度。 兎に角寝ている。
16日 A11で38.4度。 38度の熱が三日目。
その他の症状は、下痢(水道の蛇口をひねった様な・・)
        節々の痛み。
        頭痛。(のべつでは無い)
三日目の夜(16日)から体を動かすことが楽になり始める。
17日 A5:38 36.9度。 下痢と体の不調は感じたが動ける様になる。
 
夕方滋賀県の新型コロナ相談窓口に電話したら、滋賀県の方の担当者は忙しいので
帰国者・接触者相談センター(TEL 077-526-5411)に掛け直せと言われる。

センターの自称専門家は、「心配だったら病院に行け」と繰り返すばかり。
私の知りたい「新型コロナ」の重症化する症状や下痢は自然治癒するのか何も答えない。 きっとこの応対者は「ただの事務員」と判断して電話を終える。

4日間自宅療養の方針はもう変わっていると知人に教えて貰いました。 皆さんご存じですか?
今回の新型コロナ(検査していないので確定ではありませんが)は、くしゃみ・咳・鼻水のないインフルエンザみたいなものかも知れません。 でも高齢者は強く症状が出るのでしょう。 尚、体の怠さはきついです。😁👌

皆さんの参考になればと思い書きました。

もう一つ・・4日間自宅療養した後にTELしたのだから「XXにお住まいなら△△病院でコロナを診て貰えます」くらいの応接が欲しかった。 直ぐに国の機関に振られてしまいました。 三日月知事さんもうちょっと配慮を。🖐😥

[追記]
知り合いのヤマレコユーザー(お医者さん)から、コロナの場合下痢の症例は確かにあるが少ない。頻度的に「夏風邪」の可能性も疑えるとの事です。
ひょっとしたら根本的に日記の内容が意味の無いものになるかも知れません。
記載内容は参考程度に止めて下さい。🙇‍♂️🙇‍♀️
PCR検査後に改めて記事を書き直します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2276人

コメント

RE: 新型コロナ(多分)
こんにちは、はじめまして。
kol-yosiokaさんの1日も早い回復をお祈りいたします!
2020/9/18 0:56
RE: 新型コロナ(多分)
POYON AKIRAさん 今日は。(初めまして。)
 
体温も平熱に戻りましたし、普通に食べられる様になりました。
もう大丈夫だと思います。
お見舞いのお言葉有り難う御座います。🙇‍♂️
2020/9/18 10:11
RE: 新型コロナ(多分)
はじめまして。お体大丈夫ですか?
今はPCR検査のハードルはかなり下がったようです。知り合いが夏風邪で1日限りでしたが高熱が出たということで相談センターに電話したところ、かかりつけ医を受診するよう言われたそうです。医者に電話するとPCR検査の段取りまで進みました。翌日には検査、その翌日には結果が出て陰性となりました。コロナではなさそうな発熱でもこのように検査できているのでぜひそのようにされたらいかがでしょう。とにかくお大事にしてください。
それと差し支えなければ教えていただきたいのですが、感染場面に思い当たることはありますか? 感染防止に役立てたいのでよろしくお願いします。
2020/9/18 6:55
RE: 新型コロナ(多分)
AERIALさん 今日は。(初めまして。)

体温も平熱に戻りました。 もう大丈夫だと思います。
そうですか、かかりつけの医者でもPCR検査をしてくれるのですか。
参考になります。

感染場所ですが、県外へは全く出ていません。 食料の買い出しに安曇川や堅田・和邇のスーパーに行く位です。
日記を見ますと、2週間前位の記載を見てみると
8月28日 和邇〜小野にある ドラッグユタカ・ジャパン・バロー・平和堂和邇店で買い物
8月29日 安曇川のプラントで買い物。
9月1日  安曇川のプラントで買い物。
9月4日  和邇の図書館で本を借りる。 その後前述と同じドラッグユタカ・ジャパン・バロー・平和堂で買い物。
くらいで他人と接触しているだけです。
店の入り口のアルコール除菌は必ず実行していましたし、マスクも着用しています。
何処かのスーパーで感染したとしか思えません。
濃厚接触者は思い付きません。🙅‍♂️
余り参考になりませんね。😁
お見舞いのお言葉有り難う御座います。🙏
2020/9/18 10:35
RE: 新型コロナ(多分)
kol-yosiokaさん、たびたびすみません。
わざわざ、行動履歴の提示ありがとうございます。ただ、発症まで最短で1日、平均5~6日だそうで、以前よくテレビで言われていた14日前の行動が・・というのは違うみたいなので、念のため、もうちょっと後の行動履歴も気にしてみてください。
しかし・・・、そんなしっかり防御していたのに、普通の買い物でうつってしまうのですね

それと、お伝えした内容で誤解がありましたので、訂正させていただきます。
かかりつけ医でやってくれるのではなく、PCR検査受診の紹介を受ける、という手続きになります(来院は拒否されるのですべて電話でのやり取り)。検査場所は秘密事項として他人に漏らしてはいけないということでした。
kol-yoshiokaさんの場合、夏風邪だったということはないでしょうかね? それだと、万一の様態急変とか後遺症の心配もないので。
念のため、安心のため検査を受けられたらいかがでしょうか?

とにかく、体調万全になるまでご自愛ください。
2020/9/18 13:33
RE: 新型コロナ(多分)
AERIALさん 今日は。

知り合いのヤマレコユーザー(お医者さん)から「夏風邪」の可能性が大きいと指摘を受けました。 私は夏風邪と言うのは経験が無いので判断は出来ません。
近い内に特定健診に行こうと考えていたので、そこでPCR検査について聞いて受けてみたいと考えています。
コロナかどうかは後日改めて報告します。

尚、5〜6日前からの行動も同じ様なもので、道の駅の野菜売り場に寄っている程度です。
(流石に道の駅は県外の人も多いですが)
状況証拠から「夏風邪」が妥当みたいです。🙆‍♂️

一つだけ気になるのは、スーパーの対面鮮魚店でツバスを買って刺身にして家で食べました。
(内蔵やウロコは店の人に取って頂いた。) 若しその調理人が陽性者だったら感染もあるかもです。
2020/9/18 14:33
RE: 新型コロナ(多分)
kol-yosiokaさん、おはようございます。

いくら忙しいからといって、対応が悪すぎますね。読んでいて、怒りを覚えました。

私なら、電話で相談せずにすぐ病院に行きます。まともな病院なら、症状からコロナウィルス感染が疑われれば、検査をするはずです。

どうぞお大事に。それではまた😊
2020/9/18 7:04
RE: 新型コロナ(多分)
fgacktyさん 今日は。

まあ新設の機関なので、マニュアルがある訳でもありません。
お役所仕事の「たらい回し」と「責任回避」が出ただけです。😪
私の気持ちを一人でも共感されて下さり、気持ちが晴れました。
有り難う御座います。🙇‍♂️
2020/9/18 10:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する