ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yohsukeさんのHP > 日記
2018年04月26日 00:34未分類全体に公開

情報求む❗4/22の蛭ヶ岳周辺

日記の場で失礼いたします。
先日の4/22(日)に、友人が丹沢の蛭ヶ岳に登頂後、下山途中で消息を絶っています。

現在、警察消防その他民間団体等へ捜索依頼をしておりますが、三日経った今でも見つかっていません。

どんな些細なことでも構わないです。
2018/4/22に丹沢の蛭ヶ岳周辺に登られた方、目撃情報(目撃しなかった情報も❗)ございましたら、Facebookのコメントを残していただけないでしょうか??
捜索の手がかり、ヘリを飛ばす際の山域特定に非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2280985238795524&id=100006522107393&ref=bookmarks
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人

コメント

RE: 情報求む❗4/22の蛭ヶ岳周辺
初めまして
メッセージを頂いたmt-chicaです。

詳しいルートがわからないので、なんとも言えませんが、ご友人が、姫次や山頂で私と同時間にいた可能性は高いように思います。
今回何故か私のログが出発時間と下山時間しか記録されていないのですが、登頂は11時半頃で12時半頃までいました。
ただ残念ながら、22日は登頂前から偏頭痛が始まり、いつもなら他のハイカーさん達と山頂や道中でお話をするのですが、山頂では殆ど山小屋で寝ていたし、歩いているときは痛みで周りを気にする余裕はなく、周りのハイカーさんをよく覚えていないのです。
山頂近くで私の後方を歩いて同じく山頂を目指していたソロの男性が2人いたのは覚えていますが…山頂でもソロの男性は何人もいたようですし…
ご友人が現時点で発見されていないということは、登山道から離れたところにいらっしゃるんでしょうし…
もう4日、それは心配ですね。
お役に立てるような情報提供ができずに申し訳ありません。
2018/4/26 21:10
RE: 情報求む❗4/22の蛭ヶ岳周辺
メッセージを頂いたzuppy1519です。
私は10:30ごろに蛭ヶ岳の北側(姫次側)の小御岳で休憩中に、
青系の服装のソロの若い男性の方が軽く挨拶して抜いて行きました。
私もすぐ後を追って、10:40頃に山頂に到着しましたが、
その男性の方は歩くのが早くてタフだなあ、と思いました。
時刻が違うので違う可能性が高いですが、とりあえず報告しておきます。

ただ、一般論として
6:00頃に神之川ヒュッテから入山
12:30頃、蛭ヶ岳山頂にて目撃情報 (6時入山だと遅すぎる?)
15:00下山予定 (12:30山頂だと、もっと遅くなる)
にはどこか矛盾があると思うので、ご参考まで。
私の場合、神之川から入山したら登りも下りも4時間程度でした。
(あくまでルートやスピードによります)

どこかで御無事であることを祈ります。
2018/4/26 22:57
RE: 情報求む❗4/22の蛭ヶ岳周辺
先日は、日記へのコメントによる情報提供誠にありがとうございました。

本日、多方面の懸命な捜索活動により、遭難者の発見に至り、無事に救助が完了し、現在は病院にて治療を受けております。

道迷いではなく、滑落の末に重傷を負い行動不能になり、6日が経過していましたが、まさに奇跡的に生還することができました。

この場をお借りいたしまして、ご協力に感謝いたします。

詳しい内容は、以下のFacebookリンク先となります。

ありがとうございました❗
2018/4/28 21:50
yohsuke様お疲れ様でした
ご友人のご生還、本当に良かったですね。
1日も早く回復されますよう願っています。
2018/4/28 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する