ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > コメットジュニアさんのHP > 日記
2021年11月28日 20:25未分類全体に公開

のんびりと山頂へ

昨日は鈴鹿全域で降雪がありました。
今日の天気予報は風速14m/s、気温0℃でしたので
積雪、凍結があり、体感温度はマイナス9℃以下と想定して
万全の冬山装備を準備して出かけました。

駐車場はぎりぎり1台空いていて、天気も良かったので多くの登山者が登下山されていました。
登山道は朝方は凍結、午後からは泥濘が多く滑りやすくなっていたので
できるだけ雪のある場所を選んで進みました。
途中の登山道では冷たい風が吹いて、
明らかに気温の変化を感じ山頂での強風を覚悟していました。
森を抜け遮るものの無い場所まで来てみると、さにあらず。
たっぷりの日差しが天空と雪面からの反射で得られてポカポカ陽気。
風は殆どなくてのんびりと過ごせました。山頂周辺の積雪は5〜10cmでした。
これだけ急激に天候が好天したのは、
言うまでも無く、
登山を愛する皆さんの願いがそうさせたのだと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。
0件
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。