ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よしゑさんのHP > 日記
2020年04月12日 15:55登山靴レビュー(シューズ)全体に公開

新しい登山靴を購入するに至るまでの話

山へ行けない日が続いているので、ヤマレコで日記を書くことにした。
ちょうど書いてみたいと思っていた題材がある。
それは「登山靴」について。今年になり登山靴を新調したい!と思う事があった。
その経緯をウダウダと文字にしてみることにした^^

現在私は、3足の登山靴を所有している。ラインナップは下記の通り。
1) キャラバン C4_03
https://www.caravan-web.com/product/10403/
2) スポルティバ トランゴ トレック マイクロ エボ
https://www.sportivajapan.com/product/trango-trek-micro-evo-gore-tex.html
3) スポルティバ トランゴ キューブ GORE-TEX
https://www.sportivajapan.com/product/trango-cube-gore-tex-woman.html

キャラバンの靴は写真を撮りに出かけるいる時から愛用しており、7年くらいは履いている。そのせいかここに来て、傷んでる箇所がかなり増えたことに気が付いた。そろそろお役御免の時が迫ってきている。

登山に夢中になり始めた頃に買ったのが、スポルティバのトランゴ トレック マイクロ エボ。お店で何度も試着したこともあり、自分の足に合っていると思う。非常に履きやすい。たくさん歩くぞぉ〜という時には、迷わずこの靴を選んでいる。

登山口はお高い。マイクロ エボを購入した時「一生ものだ!」と思ったものだ。
だが登山靴の貼替は、2回までが限度だという。5-6年が寿命かと思っていたが…履き始めて1年ちょっとで、先端部のソールが傷んでいるように感じられた。それでも暫く履き続けていたが、1年半を経過した頃に店へ靴を持ち込むと…悪い予感的中。貼替を薦められた。
大事な相棒。ケチってもいられないので修理に出した。

修理している間に新しい相棒を迎えたくなり、コバ付きのスポルティバ トランゴ キューブの購入を決めた。
マイクロエボに負けない履き心地と、その見た目・・・美しいブルー色に惹かれた。
復活したマイクロエボ、見た目も気に入ったトランゴキューブ、古い相棒キャラバンを交互に履きながら、これで暫く靴の出費はないだろうなぁ〜と思っていた。

去年8月の白馬岳は、トランゴキューブが相棒だった。下山時のロープウェイの中でギョッ。靴先端部のゴム部分が、ペロリと剥げている!しかも下地のようなモノまで見えちゃってるよ!
思い返すと白馬乗鞍岳から下山する時に、岩場で少し躓いた。え?もしやその時に剥けちゃったの?と呆然。店へ靴を持って行くと、即修理となった。購入からちょうど1年程での修理である。

お店の人に「私の歩き方が悪いんですかね?」と聞けば、店員さんは言葉を選ぶように「そんなことはありませんよ。スポルティバは柔らかいゴムを使っているので、こう…ちょっと削れやすいかもしれないですね。そう仰るお客さんはいらっしゃいます」とのこと。まぁ歩き方をもっと考えないといけないのかなぁ〜と思いながら、トランゴキューブの帰りを待っていた。

案外時間がかかり、約2ヶ月後に戻って来た。が、お店に取りに行った時のあの衝撃を忘れることができない。
繊細で美しい色合いのブルー色を基調とした靴のコバ部分が・・・な、なんと黄色になっているではないか!( ゚Д゚)
お店の人に「これはど、ど、どういうことですか!?」と聞けば「今はその色のソールしかないので」とのことだった。

「マイクロ エボ」を修理に出した際は「ソール部分の色が緑ですが、修理すると赤色になっても問題ないですか?」と打診された。だが今回はそういうことがなかったので、当然元通りで帰ってくると思っていた。
余りにも私がフリーズしていたからか店員さんも「え?説明されていませんでしたか?」と少し慌てた様子に。一緒にいた夫が「靴の雰囲気は全然違っちゃったけど、靴間違いは起こらない気がするね」と言ってくれたお陰で我に返り、今更なのでそのまま持ち帰った。
履き心地は良いのだが、やっぱり何か違う気がする…。整形に失敗するってこういう感じなのかなぁ〜と、生まれ変わった?キューブを見ながら溜息(苦笑)
(写真1・2枚目が購入時。写真3枚目が整形後)

そして秋頃、エボを掃除していたら・・・おいおい、修理してまだ1年経ってないのにゴム部分が浮き始めている!?ということに気が付いた。
急いで店へ持って行き、浮き始めた部分を接着してもらうこととなった。修理して日が浅かったので無料だった。

いう間でもなく、登山靴は大事。「相棒」である。
できたらその相棒、クルクル変わるよりも長く太く繋がっていたい。
そういう靴はないのか?できたら10年くらい使用してみたい。
そう思ってググった末に辿りついたのが「ゴロー」の靴。

あ。悪い癖で文章が長くなった。
次回の日記で「ゴローの靴を買いに行く」を書くことにしよう〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2436人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する