![]() |
![]() |
![]() |
» 2011年8月21日(日) 13:19
Ray−Wayタープキットを作りました。RAYさんのshopは、レスポンスが非常に良いですね。
注文から発送までが2日弱で、実際に手元に届くまでが注文後2週間弱。
自分が購入したお店の中では、即日発送を謳うBPLと遜色ないレベルです。
キット内容は、シルナイロンが6.4m(1人・2人共用)なので、各タープ別に切り出して縫合。1人用だと結構生地が余ります(スタッフ袋も余り生地で作る)。
あと、必要なコード類が同封されているので、別にペグ(12本)とシール剤を用意してOK。
作製した二人用タープは、約2.7X2.7mのBeak付きフラットタープで広げると四畳半程に成り、前後にドア(BatWing)を付けると余裕で3人が使用出来る。
実際の作業は、シルナイロンを寸法に合わせて切断、リッジラインをFlat-Felledで縫合し、Beakを前後に縫合すればほぼ完成。
最初の寸法取り時に、今回使用したスカイブルーは端面がカット処理されていたので、とても楽だった(生地として購入した黒、赤、ブルーは未処理で、グレーはカット処理済み)。
13ページの取説が付いているので、Rige-Pullの所が少し面倒だがあとは簡単。
完成重量は429g(コード無し)で、ほぼタープブック記載通り。
使用するに辺り、タープブックは必要なので同時に購入するべきと思います