ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > na-goさんのHP > 日記
2012年09月27日 20:11未分類全体に公開

人生初、蜂に刺される

尾白川渓谷から日向山に行く途中で蜂の襲撃にあいました。
林道を友達と歩いていると、突然足に強烈な痛みが・・・
見ると足に黒い虫がたくさんくっついている。
6・7匹はいたと思います。
追い払っても追い払ってもまた向かってくる・・・
黒くて小さいので最初はブヨだと思ってました。
近くにいる友達には何もおこっていないのに、なんで私だけこんな目にあってるの???あまりの痛さにもう私はパニックです。
攻撃のしかたで蜂だとわかりました。
痛みの感じとしては、パチパチ燃えてる火鉢の中に両足突っ込んで焼かれたみたいな・・・
ビリビリと電気が走ったみたいな・・・
すっごく痛いけど、山の中ではどうにもならないし、でも何もしないよりはいいだろうということで、友達からタイガーバームをもらい、レギンスを膝まで下ろして塗りまくりました。
この処置が正しいかどうかはわかりません。

調べたところ、大きさも1センチ強あったし、あの焼かれたように熱く痺れるような痛みは、オオシロフクモバチだと思います。
オオシロフクモバチに刺されたときの痛みは、日本産のハチ類では最も強烈ということでした。

1日たった今は、6ヶ所の赤い刺し傷とそのまわりのほてり、ダニに刺されたような強い痒みが残っています。
踏んづけたのか突っついたのか、山歩きをしてて地面に巣作りする蜂に気づくわけもなく、運が悪かったとしか言えません。
でも、日向山の頂上は絶景でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2510人

コメント

RE: 人生初、蜂に刺される
na-goさん今晩は
ハチに遭遇した時は走らず慌てず追い払わず、そおっと遠ざかるのが一番です、
刺されて追い払うと余計に刺激をして襲ってくるようです。
香水等は蜂の攻撃フェルモンを刺激します。
黒い色も攻撃対象になるようです。

早く良くなりますように。
2012/9/27 22:24
はじめまして
日記、読んでいただきありがとうございます。
蜂のせいで、今朝は怖い夢で目が覚めました。

黒と白の小さい蜂もいるってことを知りませんでした。
まさか蜂だとは思わず、大騒ぎして余計に攻撃されてしまったようです。
この時期は人の入らない山道は行かないほうがいいですね、レギンスもやめて長ズボンにします。

赤い刺し傷も痒みも治まりつつあります。
2012/9/28 23:24
RE: 人生初、蜂に刺される
早く医者に診てもらいなさいな!
2012/9/29 6:08
ありがとう
いろいろ調べてみたけど、アシナガバチやスズメバチではないので、大丈夫だと思う・・・

来週の 、蜂に気をつけて行ってきてね。
2012/9/29 15:58
RE: 人生初、蜂に刺される
高尾山って結構スズメバチとか居るみたいだね。俺、蜂には凄く気をつけてるよ。


そっか、スズメバチ系じゃなけりゃ、それ程に心配はないね。

ただ、やはりスズメバチ系とかの場合はマジに危険だから、蜂に刺された時は出来るだけ医者に行った方が良いよ。

自己判断は危険だし、登山を続けていくなら蜂刺されの危険性は付きまとうからさ〜
2012/10/1 12:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する