HOME > saihatenookaさんのHP > 日記
2018年04月23日 19:33マラソン全体に公開

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

2018(平成30)年4月22日 山梨県富士吉田市で開催された、
『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』4Lakes 100kmの部に出場してきました。

レース編

4月21日
午前5時自宅出発
午前10時河口湖IC到着。走路確認をすることにしました。しかし、渋滞が発生したので途中であきらめ、富士浅間神社にお参りに行くことにしました。
100km完走祈願のため賽銭を100円にしました。
昼食をとるため吉田のうどんを食べに富士吉田市内の桜井うどんに行く。
その後、再び走路確認に行きました。山中湖は初めてかもしれない。
桜が見ごろな所がありました。今日は富士山がとても綺麗に見えます。遠くに南アルプスも見えます。帰宅後カシミールで確認すると荒川岳と赤石岳だった。この夏にチャレンジしたいと思っています。
山中湖1周後、忍野八海へ。観光地らしく人が沢山いました。
道の駅御殿場に立ち寄り宿泊先のホテルへ。

4月22日
午前2時起床。
朝食としておにぎり2個とサンドイッチを食べました。
午前3時ホテル出発。

午前3時50分に富士急ハイランド駐車場に到着しました。
暗くてシャトルバス乗り場がわかりずらかった。午前4時10分頃会場入り。118kは間もなくスタート時間です。準備のため体育館へ行きました。参加賞のTシャツをもらいました。4時30分頃2階へ行き準備をしました。ワセリンと日焼け止めを塗りました。
4時45分荷物を預けスタート地点の競技場へ。100km第二ウェーブがスタートしていきました。
暗いけど富士山がよく見えます。天気は快晴に近い晴。
今日は寒くないのでTシャツ、ヤッケ、ランパン、手袋、カーフガード、ネックウォーマー、帽子にしました。アームウォーマーは忘れました。

100km第3ウェーブ(午前5時)でスタート。陸上競技場を一周して外でました。
現在8度。あまり寒くは感じない。予想最高気温は27度。暑さに馴れていないので完走できるか心配でした。第2関門32.1kmまでは、制限時間が厳しいのでのんびり走ることは出来ません。

山中湖が見えてくるあたりで、ヤッケを脱ぎポケットにしまう。日差しが強い。
湖畔の公衆トイレで1回目のトイレタイム。
第一関門第3エイド(17.4km)では給食のおにぎりとみそ汁を食べた。10人ぐらい並んでおり順番待ちでした。時間がもったいないので、余りかまず流し込み出発しました。山中湖からは、逆さ富士を見ることが出来ました。忍野八海の公衆トイレで2回目のトイレタイム。ここから第二関門まで登りが続きます。先が長いので無理をしないで時々歩きます。

第二関門第9エイド(38.7km)は制限時間10分前に通過。そして河口湖まで続く長い下り坂になります。出来るだけ脚を使わないように走ります。
第10エイドはステラシアター。距離43.1kmすでにフルマラソンを超えています。パンとバナナを食べました。
河口湖では、昨年満開だった桜が葉桜となっていました。ここからも富士山がよく見えます。気温は20度は有りそう。寒さ対策のネックウォーマーでしたが、ここからは暑さ対策なりました。エイドの度に水を掛け首筋を冷やすことができました。ここから先のエイドではすべてネックウォーマーに水を掛けました。

第三関門第13エイド(56.4km)の足和田出張所には、予定より10分早い到着です。給食はパンだけありました。ここには預けておいた荷物があり補給ができます。用意していたアミノバイタル粉末とバナナジョイとメダリストジェルを食べました。預ける荷物に手袋とヤッケを入れて、メダリストジェルを2個取り出して出発しました。関門10分前通過になります。ここからは、関門時間が緩くなります。

西湖では歩道がなく車道を走ります。
第15エイド(63.0km)では給食の吉田のうどんを食べました。精進湖へ向かう信号機のないT字路で私設エイドの方より氷をもらう。ネックウォーマーに巻き付け首筋を冷やす。大変助かりました。ありがとうございました。

第16エイド(67.4km)では楽しみにしていた給食のカステラを1つだけ食べる。ここから精進湖一周に入ります。精進湖では今年も富士山が綺麗に見えました。70km付近でメダリストジェルを投入。この付近から時より右膝が痛くなりました。

第五関門第22エイド(72.2km)では給食のおにぎりを食べて、三回目のトイレタイムとしました。ここからは、歩きが入り始めました。

第24エイド(第15エイドと同じ場所、77.7km)では、行きはうどんを食べましたが帰りはおにぎりを食べたばかりでもあり、うどんは食べませんでした。

帰りの西湖は、湖岸の道路を走ることから、遠くを走っているランナーが見えます。前回走った時一番いやな地点でしたが、解っていたのであまり苦になりませんでした。
西湖から河口湖へ行く途中にトンネルがありますが、通過したとき何かにつまずいて転びそうになりました。トンネルから足和田出張所までは、下り坂ですが筋肉が悲鳴をあげていて走ることができません。下り坂ですが、歩きました。

そして第26エイド(85.6km)足和田出張所に到着。水分補給と首に水を掛け15時44分に出発。残り15km、100km制限時間の19時まであと3時間15分ある。ここから残り全てを歩いても制限時間内にゴールできる計算になる。この時点で完走できると思っいました。

第27エイド(89.5km)はキュ−ピ−エイドで、給食はおかゆです。ありがたく頂きました。このエイドを出たところで我慢していた右膝が痛くなり走れる状態ではなくなりました。あと10kmほとんど上りです。

第7関門第28エイド(94.8km)はステラシアター。バナナをたべました。
ここから先の坂は、みんな歩いていますが、ときどき走って登っていく人がいます。凄いの一言です。登って歩いているとき、痛かったはずの右膝の痛みが無くなっていることに気が付きました。登りきってから走ることが出来ました。最終第29エイドはスルーしました。最後に待っているのは下り坂です。ここは歩きました。

競技場への平坦地ではまた走り出すことができました。あと少しで終わると思うと考え深いものが込み上げてきました。

そして、ゴール。

13時間△△分で何とか完走出来ました。100km完走を目標に何か月も練習してきたのが報われた瞬間でした。

完走メダルを受け取り、トン汁をもらいましたが半分残しました。内臓がやられている感じがしました。着替えをして、シャトルバスに乗り、駐車場より自家用車でホテルへ帰りました。長い一日が終わりました。

一日中天気は快晴で風もほとんどなく気温27度にもなりましたが、ネックウォーマーをエイドのたびに水で濡らし首筋を冷やしながら走ったことが良かったと思います。富士山は一日中いろいろな角度で見ることができました。大変景色が良い中走ることができました。心拍数150以下を目標としていましたが、ほとんど160ぐらいで推移しておりました。これは、高所(標高800m~1200m)のせいか前日のビールのせいかは解りません。足は攣ることはありませんでしたが、両足の親指の爪のぐわいがかなり悪い感じがします。

応援ありがとうございました。