また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saihatenookaさんのHP > 日記
2019年12月03日 19:38マラソン全体に公開

大阪マラソン2019

令和元(2019)年12月1日(日)大阪市で開催された大阪マラソンに出走してきました。

スタート地点は大阪城。とにかく広い。荷物預け所が解らず右往左往しました。荷物を預けてスタート地点まで約30分かかりました。整列の制限時間午前8時55分に何とか間に合いました。気温6度でとても寒かった。最高気温が17度の予想だったので、厚着しませんでした。Cブロック第二ウェーブでスタート。今回の目標は4時間です。大阪の町は初めてで土地勘がありません。どの辺を走っているかわかりません。参加賞のTシャツの背面はコース図が描かれており、このTシャツを着て走っている人の背中を見ながらどの辺りを走っているかを確認しました。御堂筋では、始めオフィスビル街で日が当たらないため肌寒く応援もあまりありませんでしたが、道頓堀が近づいてくると次第に暖かくなってきて沢山の応援がありました。御堂筋を過ぎたあたりから体調が悪くなってきたのでトイレに行きました。約5分のロスでした。このおかげで10kmあたりから調子が戻ってきました。10km〜30km付近までは4時間切りのペースで走ることができました。30kmあたりからアップダウンが始まります。想定はしていましたが、やはりここまで30km走ってきたので登ったり下ったりするのがとても辛かったが歩くことはしませんでした。最近のレースの傾向として30kmあたりから脱水症状からくると思われる足攣りが起こっていました。この対策として前日のビールを控えめにしました。結果は40kmを過ぎてから一度足攣りが起こっただけでした。

結果は目標の4時間切りはできませんでしたが、今年のフルマラソンのベストタイムを出すことができました。前日のビール対策やマラソンを始めて走った時の気持ちに戻ってのトレーニングをすることで、無事完走 することができました。応援ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。