また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > reikopさんのHP > 日記
2019年03月18日 17:59未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

鳳凰三山 薬師岳 ナイトハイク

夜叉神峠から鳳凰の薬師岳手間砂払を日帰りピストン。2018/3/17
19km 標高差1325m 累積標高1725m上り 1709m 下り
去年の3月に鳳凰三山の薬師岳、観音岳を夜叉神峠から日帰りピストンしました。 今年も同じメンバーのナオさんと。
今年は雪が少ないと聞いていたので比較的楽に行けると思っていました。 しかし登ってみたら雪がとても多かったことと、天気も予報よりは早く一変し、9時頃から雪が降り続いてしまい予想よりも進めず砂払いまでとなりました。
二人とも仕事明けに待ち合わせをして夜叉神峠まで。 車は七台くらいありました。 皆さん週末から入られてるのでしょう。

私達は寝ずに深夜2時からナイトハイク。 久しぶりのナイトハイクにテンション高めです。
ただ前日の丹沢でやった捻挫が痛むためいつもより慎重に歩きました。
夜叉神小屋までたどり着くと雪がしっかりと積もっていました。 この時点では空はとてもクリアで、星も月も光り輝いていました。
それにしても去年より全然雪多くない?と言いながらここでチェーンスパイクをつけました。 一応アイゼンも持ってきていますが、薬師岳くらいまでならこっちの方が歩きやすいと思ってます。 ナオさんはアイゼンとストックを準備。
始めはナオさんに先を譲り歩いてもらうことに。 いつもは元気に進んでいくナオさん、なんだか今回はペースがあまり上がらないよう。
トレースはあるから歩きやすいものの、新雪が降り積もり踏み跡が踏み固まっていなかったり、踏み抜きもけっこうするため辻峠より手前から私が先に行くことに。
たまに深く踏み抜くとヤラレタなぁと思います😳
しばらく先に進んでは、ナオさんを待ちながら写真を撮ったり、また先に進んでの繰り返しでした。 去年に比べて大分ゆっくりのペースだったと思いますがそのおかげで私はかなり楽でした。
辻峠で、左手に朝に映える白峰三山が見えて感動😭 これだけの景色が見れただけでも最高です。
後ろを振り返れば、富士山に朝日が昇ってきていてこれまた素晴らしい。
私はこの時点で更にやる気が増してきました。
イチゴ平まで、目の前の足下だけを見てマイペースに登っていきます。 たまに周りの景色を見てはとてもリラックスさせてもらっていました。
ナオさんが来るまで、15分くらいあったからパンを食べたりその辺りを歩きまわって身体を温めていました。
苺平から南御室小屋までは走れば直ぐです。 南御室小屋の辺りは気温がとても低く、去年手袋をとった手が瞬時に動かなくなると経験をしたのでとりあえずしっかり着込んでおきます。
ゆっくりとマイペースやってくるナオさんを待ち、避難小屋で昼食を済ませました。 この時点で去年よりも1時間以上遅れていたからこのペースなら薬師岳は厳しいだろうと思ってました。 お昼から雪、雨の予報で、薬師岳は8時半から9時半くらいに引き返したいと考えていたからです。
南御室小屋の先の上の方にはもうすでに怪しげな雲が。
薬師岳まで行ける気がししなかったけれど、とりあえず進んで様子をみるってことでまた私が先に進みます。
ここからはトレースはあるけれど、踏み跡は雪で薄くなっていて雪も踏み固まってないので足場を踏み抜かないよう気をつけながら進んでいきました。
もちろん踏み抜きは何度もします…笑
途中から踏み跡もなくなり、足場を選ぶのに慎重になり歩きました。捻挫している足は何としても守らねば。
登り続けていると雪が本格的に降り出し空はあっと言う間にグレー色に染まり、この後の行程はこのペースだと大変そうだなと感じました。
9時すぎから雪になってしまい、下山するまで雪は止む事はなかったです⛄️
今年度一番の雪山になりました😄
砂払いまで行くと薬師岳はあともう少しでしたが、天候とナオさんのことを考えると早めに下山する判断が一番だと考え下山しました。
私が先にしばらく進んでは、立ち止まっていると体が冷えてしまうのできた道を少し引き返してナオさんを見に行っての繰り返しで夜叉神峠まで無事に下山⛰

今回、体力、行程的に私はとても余裕がありました。 一人だったら薬師岳、観音岳まで行けてたかなぁ…笑
久しぶりに仲直りしたナオさんと思い切り雪山を楽しめてかなり楽しかったです👍 寝ずに長い時間寒い雪山を歩き続けたことがナオさんのペースが上がらなかった原因なのかな…? 私はもともと睡眠時間が少なく寝なくても歩けてしまうけど、ちょっと反省。 ナオさんは私との山はいつもキツめの行程だと言っていました。笑

たくさんの素敵な景色を見せてくれ、無事に下山させてくれた山に今回も感謝です。 ありがとう👏

YAMAP チョコレーコ
instagram Reikop
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する