また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > araigengaさんのHP > 日記
2017年07月11日 18:28未分類全体に公開

長野で踏切事故

40年くらい前のカローラ!

日テレnews24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170705-00000047-nnn-soci
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:216人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2007/9/29
投稿数: 18508
2017/7/11 21:35
 RE: 長野で踏切事故
この事故で会社に遅刻した人多数いました。
こういう車だったんですね。
大事に乗っていたんでしょうが、
古い車だからエンストした?
登録日: 2009/1/22
投稿数: 5842
2017/7/11 22:57
 RE: 長野で踏切事故
ニュース映像では、運転していた人がエンストしたと言ってますね、非常ボタンを押すのではなく、車を押せばよかったのに・・・
登録日: 2010/6/8
投稿数: 4255
2017/7/12 8:12
 RE: 長野で踏切事故
aragenさん、おはようございます。

一人だと押すのは難しいですね、踏切こえたら止めないといけないですし、乗り込んでブレーキ踏めるかどうか?
でも、AT慣れした今の人はローギア・セルで脱出するという基本は忘れているかもですね。

エンストは古いからではなくて技量でしょうか。半クラ繋ぎすぎたとか? 自分の乗り慣れた車だったのかどうかも。
登録日: 2009/1/22
投稿数: 5842
2017/7/12 18:47
 RE: 長野で踏切事故
一人では、無理ですか??、この頃の車は小さいから、いけるかなと思ったのですが・・・ローギヤでセル回しですか、なるほど、習ったっけかな? 私の感覚では、バッテリー弱ってて、エンジン停まってから再始動が出来なかったのでは?
とか・・・第三者が盛り上がってるのが面白かったり
登録日: 2010/6/8
投稿数: 4255
2017/7/12 22:13
 RE: 長野で踏切事故
aragenさん、こんばんは。

う〜ん、確かに何とも言えないので想像の域を出ないのですが、踏切通過って、結構半クラでミスが出ません?? 教習所で苦労しませんでしたか。
バッテリー弱っていても多少走った後ならバッテリー原因でエンストはないですし、運転者の話し方から感じたのはビンテージカー(?)を大事に乗っているような感じを受けなかったのが技量を疑った理由です。親の車だったとか・・・・

確かに平地なら運転席側のドアを開けて一人で押せますが(この頃だと800kgくらいでしょうか?どうなんだろう、初代アコードハッチバックが確か850kgでした)、踏切は段差があるので乗り越えたり、その後を止めたりは容易ではないかと。(もう動画は見られなくなりましたので再確認出来ませんが)

いずれにしてもバッテリーが上がっていなければセルで脱出が基本です。でもATだとセルが回らないから若い人は知らないだろうなぁ って。うちの子供らはAT限定免許なのでこの車を運転してはNGですし、違反で運転していたら何も出来ないでしょう。
登録日: 2009/1/22
投稿数: 5842
2017/8/21 22:49
 RE: 長野で踏切事故
再コメントに気付きませんでした
ベルマーク機能が出来る前だったもので
しかしこのベルマーク機能、メールも来るし、メッセージ表示もあるし、助長化?すぎる気が・・・


ページの先頭へ