また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > araigengaさんのHP > 日記
2020年06月26日 21:22こだわりの降山道具?全体に公開

登山を引退するときの良い言葉、表現は何か

文筆家などが、文章を書く事を止める時に、筆を折るなどと表現することがありますが、登山を止める時の表現てあるのかなと思いました。正しい答えとか、誰かが言った事とかあるのかわからないけど、良い表現があって、その時が来たら、または、使わざるを得なくなったら、または突然その時が来て、第三者に言ってもらうことになったら良いかな
例文:足を洗う、ピッケルを折る×、地図を破る?

と質問コーナーに書こうと思ったが止めました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:28人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2010/11/14
投稿数: 1777
2020/6/27 11:58
 RE: 登山を引退するときの良い言葉、表現は何か
アラゲンさんこんにちは。

下山できなくなった。というのはだまですかねぇ。
登録日: 2009/1/22
投稿数: 5846
2020/6/27 14:49
 RE: 登山を引退するときの良い言葉、表現は何か
nightsさん(ペッパー君?)こんにちは&コメントありがとうございます!
それって、膝が痛くて下山できない?って感じですか?体力的に登山できなくなった時の直接的な言葉ではなく、間接的な言い回しがあればいいかな まだ、余力はあるけど、止めようかな・・・って時に、カッコいい言い方があるかな?と思ったので。たとえば、『登山靴を捨てることにしたよ!』みたいな・・・でどうでしょうか?


ページの先頭へ