ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mitouhouさんのHP > 日記
2014年06月17日 23:12レビュー(書籍)全体に公開

夏ですが、『春を背負って』映画を

6月15日に、久しぶりに家内と映画をみました。

昨年、立山登山の折、撮影に使われた、『菫小屋』に遭遇。
すでに、笹本稜平さんの本も読んでました。
感動した、山岳小説でした。
この本が、映画になるなんて、、、、楽しみだ

やっと、この夏、封切りに!
本では、短編小説の集まりで、色々な出来事が
さまざまな人間模様が、描かれて、素晴らしい本でした。

どんな描き方をするのか、非常に興味ありました。
が、映画をみて、やはり、本が一番!と
よくあるパターンでした。

生意気な感想ですが、気が付きました
演じてる役者さんも、山の物語を演じるなら、『私が一番』
と、言わせてやろう!の気概が感じられませんでした。

一度、映画館に足を運んでみてください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

ゲスト
RE: 夏ですが、『春を背負って』映画を
そうですね、剱岳点の記は剱岳がメインで、役者は後回しだったような気がします。
春を背負っては、風景は役者の演技を引き立てるための道具になったと思います。
流れる雲を背景に、会話が進むというカットは、3000mでなければなかなか表現できない光景でしょう。
しかし、アルペンルート開通初日に雪山に入り、雪のシーンを撮ったことは、評価に値します。穢れの無い真っ白の山肌は、興奮します!普通危険で一般的にはお勧めできない事ですが、こんな雪山を登ってほしい〜と思う風景でした。
担いで降りるシーンでは、マジな汗をかいた俳優さんをしっかりとれていました。

まあ少し演出が古いのか?と思う部分がありました。ラストシーンで現代版に修正すれば、ひそかなブームになんではないか?と、ちょっと思ったのです。
2014/6/18 2:20
RE: 夏ですが、『春を背負って』映画を
コメント、有難うございました。
やはり、見る角度が違えば、凄い部分もある事がわかりました。
剱岳点の記では、音楽がうまく映像と、マッチしてたように思います。
2014/6/18 21:27
RE: 夏ですが、『春を背負って』映画を
私も今日観てきました。
原作とは違いますね!原作は奇跡や不思議体験が描かれていましたよね!
映画はストーリーは説明不足で、風の音が耳障りで、昭和の香りがしました。ただ映像は素晴らしく、山に行きたくなりました。
2014/6/18 16:45
RE: 夏ですが、『春を背負って』映画を
コメント、有難うございました。
原作を読んでるだけに、もう少し、原作に近いストーリーにして
もらうと、面白さ、人間模様が、面白く出たのではと、残念です
荷揚げ日和の猫のトマトは、出演して欲しかったですね。
2014/6/18 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する