また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kuurinさんのHP > 日記
2021年09月26日 22:31未分類全体に公開

登山用品店の閉店 (神戸.大阪)

石井スポーツ神戸三宮が今年の3月に閉店。
https://www.ici-sports.com/topics/topics_kobe_heiten/
うちの登山用品はここで購入したのが多いので、知った時にはもう閉店しててショックでした。

そして今度は好日山荘のなんば店が閉店に。
閉店セール9/30まで。
http://www.kojitusanso.jp/shop/kinki/namba/

登山靴のソールがやばくなってきたので、いろいろ検索してたら↑の情報が…。


コロナ禍でアウトドアする人は増えてるみたいだけど、コロナ禍だからこそ電車に乗って買いに行かずに、ネットショッピングする人が増えてるからなんでしょうかね〜。
我が家の子どもたち(社会人とバイトしてる高校生)も旦那も、食べ物以外はほとんどネットで購入。1日に何個届くんやって時も…(-_-;)
私はそんな高いものでなくても、ちゃんと生地の質感、肌触りを確認して試着して買いたい派なので、こうして実店舗が減っていくのは淋しいばかり…。


*写真は高取山スタンプラリーに参加した時の。子どもたちのザックも石井スポーツ神戸三宮店で購入。
新神戸に下りてきた時は子どもたちと石井スポーツ、モンベル、好日山荘と三ノ宮の登山用品店巡りしてました♪

*9年使ったアイコン、雪遊びしてた子どもたち→自分の写真に変更しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1250人

コメント

kuurinさん、おはようございます(^^)

相次ぐ登山用品店の閉店、残念ですね。私もザックや靴はもちろん、Tシャツ1枚でも試着して買いたいので、お店には頑張って欲しい。小さなものでも出来るだけ実店舗で買うようにしています。

それにしてもお子さんたちの写真、とても可愛いですね!登山道で会ったら思わず声をかけてしまいそう(*^^*)。新しいアイコンも素敵です☆
2021/9/27 9:14
Maioさん
おはようございます〜(^^)
ほんと次々となくなると淋しい限りです。私も小さな物、カラトリー等も登山用品だとテンション上がります♪実店舗だとネットとは違い探してた物以外の良いもの見つけれる時もありますしね♪

子どもたち…この時は一緒に山を楽しんでくれましたが、今は社会人と高校生…。小学生の時みたいに簡単に行く〜♪とはなってくれません(笑)
2021/9/27 10:01
kuurinさん、はじめまして
エェッ!! 石井スポーツ神戸三宮店が閉店しちゃったんですか
しかももう半年も前に...
三宮駅に近くて重宝していたのですが、コロナ禍で三宮の街に出ることがなく、この日記を拝見して初めて知りました。
やはりザックや靴などは実物を見たり試着してから買いたいし、その他小物類も店内をぶらっと回って気に入ったものを探したいですよね。
昔、センター街にあった山小屋みたいな山の店からスタートした者にとっては山道具ぐらいは実店舗で買いたい派なのですが、そうもいかない時代になってきたのでしょうか。ちょっぴりショックです
2021/9/27 18:26
Ham0501さん
初めまして(^^)レコ拝見しております♪
太陽と緑の道、10年前から気になってる道の1つです♪
石井スポーツ、私もコロナ禍でなかなか三ノ宮に行くことがなく知った時はビックリしました!
ちなみに好日山荘はセンター街へ移転されてました!
http://blog.kojitusanso.jp/.s/kobe/2020/02/post-8704.html

私も石井スポーツはセンター街のとこにあった時から利用してました♪
六甲の白馬堂や芦屋川のSky High Mountain Worksは営業されてたのでホッとしました(^^)
2021/9/27 20:30
kuurinさん、改めましてこんばんは
話し足りなくなり、連続コメントで失礼いたします
エッ!! 好日山荘も? と思ったら昨年の話でしたね  さすがにそれは知ってましたよ。
好日山荘は磯上公園近くの前は加納町にあり、その前はセンター街(ひょっとして三宮商店街だったかも)に小さな店も構えていました。店員が山ヤでアドバイスが的確でしたね。
白馬堂やスカイハイマウンテンワークスには寄ったことがないのですが、同じような雰囲気であればコロナに負けず頑張って欲しいです。
「太陽と緑の道」は神戸市の予算があまりなくて整備が進まず、快適なハイキングコースと呼べない所も見受けられますが、ボランティアパトロール員も頑張ってることと思いますので、興味があればぜひ訪れてみて下さい。それが何よりの喜びです
2021/9/27 20:56
Ham0501さん
三ノ宮の好日山荘の移転はご存じでしたか(^^;)私はこちらもつい最近知りました〜💦

太陽と緑の道、整備お疲れ様です(^^)
以前北区住んでて三木市に通勤してたこともあるので、そこら辺は懐かしいです♪
大池駅からボランティアで子どもたちと源流探しに行ったこともありますが、今となってはどこ歩いたのか覚えてませんが、いつか太陽と緑の道行ってみますね♪
2021/9/27 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する