ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuurinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 31日 00:36未分類

4年ぶりに開催される 神戸ルミナリエ2024

☆写真は、コロナ禍前、  前回の 神戸ルミナリエ 2019 今年も今日でおしまい…。 年々、時がたつのがほんと早いなぁと感じます😅 今年は春に股関節謎の激痛があって(超音波、CT、MRI、血液検査しても原因わからず)最初の数日は激痛で寝れない立てない、仕事にも1週間行けなかった
  48   2 
2023年 04月 03日 08:59未分類

らんまん♪ 神戸.西宮と植物学者 牧野富太郎博士

【写真】 左、右…牧野博士が訪れ絶賛した西宮市廣田神社のコバノミツバツツジ(2023.4.1撮影) 右の写真の奥に見えるのは甲山。 中…六甲山最高峰周辺。芦屋の浜の方から。 「らんまん」の主題歌はあいみょん♪西宮市出身だ♪ 日本の植物学の父と言われ
  64   7 
2023年 03月 22日 09:03未分類

神戸登山プロジェクト始動♪

[[YT:_II_QyZ3m6k]] 今朝ニュースの合間に見たCM! あれ?摩耶の大杉?見たことある景色〜と見ていたら、お!やっぱり摩耶山!なになに?神戸市なにやら面白いことやってくれそう?😆 そのテレビCMは↓にYouTubeあり。 とりあえず、情報ありそうなとこ貼
  46   2 
2022年 05月 25日 22:18未分類

YouTube に『まといリス』 🐿

山でよく見かける、山火事防止のマスコットキャラクター、リスくんの看板。 あのリスくん、『まといリス』というのですね(^^) 林野庁のフェイスブックも発見! https://m.facebook.com/rinyajapan/posts/1394755253931568?locale2=ja_JP
  49 
2021年 10月 13日 01:17未分類

『太陽と緑の道』といろいろな道

写真左…神戸市北区淡河町から丹生山系 〃 中…クニャマップ。白○が丹生山系 〃 右…『太陽と緑の道』東おたふく山     (左2006年娘年長、右2011年小1と      小5。今よりこの時の標柱の方が      好きだなぁ♪) 先日の
  39   2 
2021年 09月 26日 22:31未分類

登山用品店の閉店 (神戸.大阪)

石井スポーツ神戸三宮が今年の3月に閉店。 https://www.ici-sports.com/topics/topics_kobe_heiten/ うちの登山用品はここで購入したのが多いので、知った時にはもう閉店しててショックでした。 そして今度は好日山荘のなんば店が閉店に。 閉店セール9/30
  78   6 
2021年 08月 14日 11:34未分類

無料のオンライン メルカリ教室♪

写真 東おたふく山     (息子当時小3、現在高校生) 私もやっとやっとメルカリデビューしました(^^)♪ 友人知人の話を聞いたり、ヤマレコでも目にしたり。先日ヤマレコ日記を拝見してコメントやり取りしてくださったり、友人からのLINEも重なり、私の心に火がついた!(・∀・) (今頃・・・)
  35 
2021年 08月 08日 01:58未分類

御前浜から六甲山と、城山のクマ情報その後

写真左 御前浜と六甲山(摩耶山〜大平山) 写真中 新西宮ヨットハーバー 写真右 阪神なぎさ回廊マップ 先日息子の高校の三者懇談の後、夙川を下り御前浜、西宮浜をサイクリング♪ 春に芦屋浜に行った時に見つけた『阪神なぎさ回廊』、サイクリングもですがジョギング、ウォーキングにもいい10km前後のコース
  22 
2021年 06月 25日 19:57未分類

クマさんまだ芦屋におったん?

さっき仕事終わって、ラインやメールチェックしてたら… ひょうご防犯ネットから、また先日と同じ場所で今日の夕方、熊の目撃情報。【写真左】 もうとっくに三田か宝塚あたりから元の森の奥へ帰ったかなぁなんて思ってたのに、まだいたのね(^^;))) なに食べてるんだろう…。 城山、山頂にヤマモモの木があ
  39 
2021年 06月 20日 15:18未分類

六甲山系 芦屋市で熊目撃情報(ひょうご防犯ネット)

【写真左】 『ひょうご防犯ネット』から2時間ほど前お昼頃メール来てたけど、ホントに熊なのかな? ((゚□゚;)) でもちょっと前にも六甲で熊の痕跡が!の話がありましたよね。 https://blog.goo.ne.jp/kobe_u_media/e/23c8ab331ea02597b093a0e5
  35 
2021年 06月 19日 19:02未分類

いろいろな『百選』があった!

ヤマレコでよく見る、複数の写真を1枚に。『フォトコラージュ』アプリを試してみたら簡単に作れた♪ 写真左 『しま山100選』      安満岳(長崎県)2012年 写真中 『日本百名山』『世界百名山』等      富士山(写真は静岡県側)2013年 写真右 『ダム湖百選』      一庫ダム(兵
  22   2 
2013年 11月 08日 11:06未分類

高座の滝マラソン・ピクニックガーデンフェスタ・神戸マラソン交通規制

●高座の滝マラソン● 11/2(土)娘の吹奏楽部が、とあるコミニティスクール運動会での 依頼演奏があるということで見に行ってきました 秋は文化部は大忙しですね 駅前や、あちこちのコンサートホールや 他校との交歓会や、今回みたいにコミスクの運動会に招
  27   10 
2013年 10月 10日 20:17未分類

芦屋だんじり祭 車でお越しの方はお気をつけて(兵庫県芦屋市)

10/12(土)・10/13(日)に芦屋だんじり祭が行われます。 芦屋ロックガーデンなど、阪急芦屋川駅北部から登られる方で お車でお越しの方はお気をつけください あしや秋まつりについて(通行規制あり) http://www.city.ashiya.lg.jp/keiza
  21   2 
2013年 09月 05日 13:11未分類

富士山頂からふわり♪パラグライダー!!

8/15〜16に子どもたちと母、弟と5人で富士山に登ってきました♪ 16日朝6:00に御殿場ルートの頂上から下山開始し下っていると、 山と高原地図に「無線中継所記念碑」と書かれてるあたりの崖 (御殿場口山頂の東側)からパラグライダーがふわり♪ ほぼ無風、青空に雲海が広
  32   2 
2013年 07月 14日 00:29未分類

夏休みの宿題・自由研究は六甲山(^^)/

●写真左・・・六甲大橋より六甲山(西方面) ●写真中・・・芦屋浜より六甲山(最高峰あたり) ●写真右・・・たためる立体地図クニャマップ六甲山            ↑http://www.fuji-mfg.co.jp/sangakutikei.htm もう今年の半分が終わってしまったなん
  39   10 
2013年 06月 07日 09:49未分類

芦屋川右岸道が通り抜けできなくなってます!(兵庫県芦屋市)

六甲山系、城山(鷹尾山)と荒地山の東側の山腹を通る 『芦屋川右岸道』が通り抜けできなくなっています!! (最近ヤマレコゆっくり見れてなかったので、どなたか情報  かぶってたらごめんなさい) この登山道は昔、奥池に行く道として作られたらしく、芦有ゲート、 奥池、城山、荒地山にもつ
  25   4 
2013年 03月 10日 16:09未分類

3/17(日)【東おたふく山】林野火災防ぎょ訓練(兵庫県六甲山)

兵庫県六甲山系の唯一の草原、東おたふく山で 3/17(日)午前中〜お昼頃、林野火災防ぎょ訓練が行われるようです 詳しくは↓↓↓ http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/02/20130225910202.html
  21   2 
2013年 01月 08日 23:48未分類

今年も無病息災で♪♪♪

お正月は終わっちゃいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします ヤマレコの皆様、山に関わる方、山に行かなくても私たちを支えてくれてる家族、地域、社会の皆様が幸せな一年でありますように 昨年ヤマレコでいろんな形で縁した方々に感謝ですm(__)m 写真
  24   2 
2012年 11月 23日 23:14未分類レビュー(ウェア)

ユニクロ、山でも使えそうな服♪

高価な山服・・・欲しいけれど家族分そろえたら、いったいおいくら〜? きりがない・・・f(^_^; 日記でよく拝見しますが、安価で山にも使えそうな服! ユニクロ・しまむら・ワークマン(旦那が職人なんで先日もついてった♪) もちろん行く山・時期にもよると思いますが、1000m未満の低山の普通の山
  82   14 
2012年 10月 11日 15:58未分類

明日!【IBS石井スポーツ ダイエー神戸三宮駅前店+ibs club】オープン♪(兵庫県神戸市)

ICI石井スポーツ神戸三宮店が 新たに移転しリニューアルオープンするようです 明日、10月12日(金)AM10:00 ダイエー三宮駅前店6Fにビッグオープン! http://www.ici-sports.com/topics/sale/koubeopen/ 欲し
  17   4 
2012年 10月 10日 09:31未分類レビュー(その他道具・小物)

軽くて温か山ごはん♪モーリアンヒートパック!

山登り2年目・・・未だバーナーを持ってなく、この前の冬はステンレスボトルに熱湯入れて行き、カップラーメンを食べたり ところで先日、とあるアウトドアのブログで「モーリアンヒートパック」が紹介されてて、気になり購入してみました ステンレスボトル(1リトッル用カラで490g)と比べ
  31   4 
2012年 09月 29日 08:06未分類

明日、芦屋ロックガーデン入口、高座の滝で藤木祭♪(兵庫県芦屋市)

先月mizuponさんのレコでもお知らせしてくださってましたが('-^*) (勝手にお名前出してすみません ) ●明日9月30日午後1時から ●高座の滝前(雨天決行) で「藤木祭」が行われるようです。 【追記・・・残念ながら警報が出たので中止になったようです
  18   4 
2012年 09月 21日 13:31未分類

日本山岳遺産基金の「山岳遭難ピンチカード」無料配布!

安全対策・危機管理・・・昨年秋から子どもと山登りをするようになって さらに思う。当たり前だけど「無事故で帰宅」は一番大事なことで・・・。 しかしうちのやんちゃな2人は・・・何回も何回も同じ事を言い聞かせ・・・ 目を離さないようにはしてるものの、今の今までそばにいたのにいなかったり ケンカ
  33   14