ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tenbouninさんのHP > 日記
2013年07月31日 12:11未分類全体に公開

常念岳(7/28)での珍事3件

7/28(日)に一ノ沢登山口より常念岳を往復した時のおやっ!

1.駐車場と登山口であった外人さん3名+幼児1名

 ご夫婦と男友達の様子でした。ご夫婦はTシャツにタンパン、バックも水も持たず

 サリーの様な布で子供を包み奥さんが背負い込み、私の前を歩きだした。

 笠原辺りだったかな、立ち止まっている奥さんを追い越し少し進むと

 旦那さんにおじぎされ流暢な日本語で、前に登って行った友達に

 伝言をお願いされた。私達は車に戻る事を伝えて下さいと。

 引き受けました。パワフルな外人さんでも、装備してないと。

 常念乗越で男友達に出会えて、伝言を伝えたらこちらも流暢な日本語で

 感謝された。槍穂が見えなくて、残念とも言っていたな。

 友達夫婦が来ないのは、判っていたかも。

2.常念小屋にてタクシー手配の時はよ〜く確認して!

 下山後、駐車場からの帰り道 車道を歩いてる二人連れがいる。?

 常念小屋でタクシーを登山口まで頼んだのに(17:30予約)居ないと。

 携帯は圏外だから電波が入る見晴らしのいい所まで歩いて来たと。

 駐車場から1K位の木々がなく街が見える10m位のポイントなら、ドコモも

 AUも電波が立ちタクシー会社に電話してた。

 小屋の人は三股口に手配したそうな。アホな。普通、一ノ沢口でしょう。

 小屋には、前常念経由の三股下山の時は相談して下さいと看板あったよ。

 彼も当然一ノ沢口手配と思い、確認してなかったけど。でもね〜

 タクシーをお願いする時も、小屋の人の手配終了時は登山口を確認だよ。

 お二人のタクシーは3.40分後に来るとの事で安堵ですが、

 着く頃は暗いだろうな。

3.下山中、古池手前で登って来る男性?

 思わず えーこれから上まで行くの?と声をかけてしまった。

 ちょっと烏帽子沢まで行くんです。と言いながら上がって行った。

 今の時間からだと、帰りは間違いなく暗い。まして樹林の中だし。

 日の出前ならともかく、私は日没後は歩けない。とても怖いから

 昨年の9/15(土)から沢小屋での、出来事を思いだした。

 夕食後19:30頃、バッチを買い求めに受付にいる時、20才位の若いカップルが

 北穂から下りて来たので宿泊お願いと言ってた。支配人さんが厳しい

 口調で怒っていました。 暗い時間に下りて来ないでください。

 上(北穂高小屋)で泊ってください。何かあったらどうするんですか。

 支配人さんの言葉に二人は、神妙に聞いていました。

 私も時間に少しルーズな所があるから、反省です。山では特に。


今日の常念岳の天気も今ひとつ、7/12.13日の燕岳の時も天気悪かった。

快晴の日に表銀座縦走したいな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2241人

コメント

軽装の外人さん
tenbounin さん
はじめまして。

去年9月に燕から大天井、常念まで縦走し
三股に下山した時のこと。

軽装の外人さんカップルに会いました。
同じくTシャツ(たぶん綿100%)に短パン。
ザックも見当たらず。

13時過ぎしかも三股から、何処まで登るのっ??
さすがに注意しようかと思いつつも、
下山中に予約したタクシーも待ってるし
言葉を探してるうちに機会を逸してしまい…。

片言でもいいから、次回からは
注意してあげようと思いました。
2013/7/31 12:47
RE: 常念岳(7/28)での珍事3件
うわぁ(^^;三番目の話・・

夜間登山って・・やっぱ、怒られるのかなぁ〜

もちろん小屋に宿泊をお願いすることはないけど・・

常識的に15時まで到着だと理解してるので・・

ふふふ・・こそっと歩きますか

         でわでわ
2013/7/31 14:57
RE: 常念岳(7/28)での珍事3件
はじめまして!

外人さん(笑)

私も昨年、初めて山へ行ったときフットサルシューズにジーンズでした。
奥武蔵のハイキング程度でしたがわりと急登です
しかも16時から登って、降りる頃には暗くなってました

登山口まで降りて来て安心し、沢を撮影してると…
男女4名の外人さんが…
『ホタル、ホタル』と叫びながら登っていきました

やはり!
Tシャツ(おそらくコットン100%)に短パンcoldsweats01
日本における登山の何か定義でもあるのでしょうか!?(笑)

吾野駅にあった『山をなめるな!』の看板…
次の山行から装備一式揃えたのは言うまでもありません

では良き山行を〜
2013/7/31 15:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する