ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rozeさんのHP > 日記
2023年02月20日 22:09雪上テント泊全体に公開

雪の上高地

mont-bellのイベントで上高地での雪上テント泊に挑戦。なんと参加者自分他一名。ザックは20キロ。水1.5L。
今季は雪が少ない上に異常なほどの暖かさだったようで、直前にレインフライに変更の連絡。実際気温は4℃ほどで夜も0℃まで下がらないぐらいだった。天気も良くなかったので、サングラスもおいていき、ゴーグルのみ持っていったけど出番なし。
ジオラインの薄手上下にR2テックフェイスにトレールアクションタイツ、mont-bellのハードシェル上下、MILLETのニット帽にフリースグローブ、途中からmont-bellのアルパイングローブ、ドライソックスに厚手のソックスで動くと暑いぐらい。
沢渡駐車場から釜トンネルまでタクシーで3200程。釜トンネルは意外に登る。
初日の昼頃までは降雪で雰囲気よく大正池から散策できた。田代池のトイレは洋式で温便座!田代湿原あたりから雨に。ガイドさんから霞ヶ岳の話があり、めまといという虫が多く9月下旬以降がねらいめとのこと。めまといは雪が多い年に大量発生するそう。
その後、普段は歩かないところを歩きウエストンのレリーフも見た。猿も結構いた。
小梨平に着きテント設営開始。雪をスノーシューで踏み固めてから設営。前室の足元を低くしておくとブーツの脱ぎはきがらくになるとのこと。ペグやスノーアンカーで固定するも雪が緩くて固定がしづらい。翌朝にはほぼ外れていた。要対策検討。
悪天のためテントの中でジェットボイルで湯を沸かす。換気は全開にとのこと。ガパオライス意外にうまい。暗くなる前に、翌日の水を清水川で補給し煮沸して水筒へ。トイレを済まして寝袋に入る。和式でトイレぺ有り、そのまま流せる。
ナンガオーロラライト900にハードシェル脱いだ状態でちょうどいいぐらい。厳冬季だとダウンフルセットで大丈夫か?
7時過ぎから、寝始め途中2回ぐらい風で目を冷ましたけど、五時頃まで寝られた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:15人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。