ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Mt_thetaさんのHP > 日記
2015年01月05日 22:13未分類全体に公開

3度目についに

(すでに実名が出ていますが、最悪の結果だったようなので氏名や団体名は伏せます)

今日、北岳で心肺停止で亡くなった女性は登山計画書を出していなかったそうですね。
しかも、この方、昨年6月の岳沢小屋のブログで書かれていた
アイゼン持たずにアイゼン履かない訓練をして滑落して
挙句の果てには、助けに来た救助隊に逆切れした山岳会の一人だそうで。

さらに、その女性は6年前に西穂で滑落してピッケルが太ももに刺さって救助ヘリを呼んだ方だそうで。

しかも中学校の先生だそうで・・・

山岳事故から教訓を学びたいところですが
こればっかりは「ふぅ〜ん」と見送ることしかできませんでした。

大阪府山岳連盟に加入している団体だそうですがどうなるんすかね。
岳沢小屋のブログによるとばらばらの山岳会っぽいので
責任の所在も明確にならないまま裁判になることもなく自然消滅するだけなんでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1127人

コメント

RE: 3度目についに
なんか実名どころか住所もでてますね…。
私だったら2回やった時点で気持ちは萎えちゃいますけどね。凍傷とかもあるし、やっぱり怖いですよね。
2ちゃんねるとかでの叩かれようも相当こわいですが。
2015/1/6 7:15
K_guminさん
2ちゃんにとってはおいしい餌だったね(・・;

ってか、ピッケルが刺さった時点で冬山もういかないや(゜-゜)
2015/1/6 20:32
RE: 3度目についに
Mt さん、今日は。

 凄い人ですね。3度目ですか。
 何か、懲りない面々と言った感じですね。
 「恥ずかしい」とか「格好悪い」とか言ふ感覚が全く無いんでしょうね。

 逆切れとは、救助した人も言葉が出なかったでしょうね。凄い信念の持ち主のようですね。

 考え方によっては、山の中でよかった。街中でやられたら、迷惑する人が大勢いたでしょうから。
2015/1/6 11:59
mesnerさん
コメントありがとうございます。

もはやここまでくると「このときああすればよかった」とかいう分析すら
脱力する感じです。

彼らはそういうアウトローなことが誇りになってたんでしょうか。
2015/1/6 20:33
RE: 3度目についに
Mt_thetaさん、こんにちわ

流石にこれは同情の余地は乏しいですね。私は里山がメインですが、他山の石にしないと・・・。
2015/1/7 8:59
chonyさん
コメントありがとうございました。
たいがいの山岳事故の場合「俺もやってしまいそうだ」と感情移入するんですが
今回ばかりは「そりゃねえな」で終わりました
2015/1/7 21:02
RE: 3度目についに
今年もよろしく・・
へ〜、すごい人ですね・・
初めて知りました。
言葉がありませんね。まあ、一人で、という時点でどんなモサかとおもっていましたが。
「人様にはご迷惑をかけない」それを登山の鉄則にしてる身にしては、唖然とはこのことをいうのでしょうかね。教えてくれてありがとうございます。
2015/1/8 7:49
hagure1946さん
返事遅くなりました

仮に生きてかえってきてもまたやらかすのかなあと思ってしまい
だったら他の人を巻き込まなかったぶんこれでも被害は最小だったのかなあ
と思ってしまいます
2015/1/13 17:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する