ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MomongamonさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 18日 21:38散歩

秋の文化財一斉公開と花手水

京都やわた、秋の文化財一斉公開。花手水を楽しみ、特別御朱印がいただけるので参加してみました。 いつも楽しみにしている相槌神社さんはまだ改修中のため、御朱印がいただけるのは今回も春日神社さんにて。 その後テクテク歩いて、善法律寺さん、正法寺さん、八角堂を回りました。善法律寺さんと正法寺さんはボランティ
  14 
2023年 06月 05日 18:13散歩

新緑の藤田邸跡公園

平日、そしてお天気☀️ 体調はあまりよくないものの、近場なら…と思い電車に乗って出かけてみました。 そこそこ近場の藤田邸跡公園。梅の季節と桜の季節そして藤田美術館目当てで訪れることはあるものの新緑の季節は初めてかもしれません。 藤田美術館側の入り口から入ると一気
  6 
2023年 05月 05日 21:44散歩

せっかくいいお天気なので…

体調がすぐれない日が続き、落ち込みがちな毎日。5月の連休も初日からダウン。いいお天気なのがうらめしい。 三連休の最終日の今日。少し体調が良かったので、思い切ってバラ園を散策しました。 靭公園と中之島。どちらにしようか迷って、カフェも多いので休憩も取りやすい靭公園へ。点在するベンチに数回座りつつ、ほぼ
  10 
2023年 05月 01日 15:32散歩

新緑に染まる大阪城公園

新緑を求めて大阪城をお散歩。 前回桜めぐりをした時に見つけた日本庭園。きっとツツジやサツキが綺麗に咲くはずという思いと藤が撮れないかなぁ…という微かな希望を胸に、本日はJR森ノ宮駅からテクテク歩きました。 あじさい園近くの藤棚を目指して行きましたが、今年は花期が早くもうほとんどが枯れてし
  14 
2023年 04月 20日 18:06水族館

パンダ一択じゃない白浜の楽しみ方

JR白浜駅はパンダ推し。そして白浜自体もパンダ一択。のように思えますが、実はオシャレなカフェや歴史のある水族館もあります。 電車で行くと、バスの便しかなくてちょっと不便な感じもしますが白良浜をゆっくり歩いたり、白浜銀座のカフェ巡りをしたりと意外と楽しみはいっぱいありました。 九十九別邸豆の湯さんは映
  13 
2023年 03月 05日 19:05散歩

雪月花の庭苑〜北野天満宮花の庭〜

昨年再興された北野天満宮花の庭、遅めに出かけたものの境内の駐車場に停めることができラッキー。 お天気もよく、けっこうな人出の中、境内・御土居・梅園とたっぷり梅花を楽しんできました。所々で記念撮影をするカップルやインスタ映えを狙うカメラマンなどがいましたが、有料ゾーンはみなさん礼儀正しく撮影を楽しまれ
  9 
2023年 02月 19日 19:52散歩

一休さんが晩年を過ごした地を訪ねて

報恩庵一休寺。東山からこの地に居宅ごと引っ越した一休和尚が森女と晩年を過ごした地。一休和尚が暮らした虎丘庵を住職さんのご案内の元訪れました。 6畳の客間と3畳の寝室、そして水屋の3部屋で構成されたミニマムな暮らし。一休和尚の頃は元々荷物は少ないのでこれでもじゅうぶんな大きさだったのでしょう。私的な空
  14