また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hirotyanmanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 25日 22:20未分類

赤谷山に登る(ふるさと兵庫100山完登達成)

ふるさと兵庫100山最後の赤谷山を登り、完登いたしました。戸倉スキー場から登ったのですが、写真1のリフト頂上右側に登山口があります。写真の下までは林道が通っているのですが、上までは踏み跡がわかりにくいです。写真2は頂上写真です、ほぼ360度の展望ですね。写真3の左上は氷ノ山が映ってます。尾根筋に出て
  10 
2021年 07月 23日 19:36未分類

行者岳(兵庫100山&50山)リベンジ

この山は登っていて、ログもアップしてるのですが、何がリベンジなのかというと、前回は携帯の電池切れで山頂写真がとれてないんですよね、写真撮るためのリベンジなんです。一枚目は登山口の岩屋観音堂です、おおきな岩に張り付くように建てられています。二枚目は山頂の写真です、周囲は木が生い茂り展望はありません。三
  3 
2021年 07月 19日 18:50未分類

三室山(兵庫100山&50山)に登る

ふるさと兵庫100山99座目に、兵庫県第二位の高峰。三室山に登りました。写真1は山頂です。写真2は山頂を少し離れて撮りました。写真3は三室山頂上より見る氷ノ山、角度が違うと氷ノ山なのかな?と思ってしまいます。三室山は登りやすい山なんですが、山頂付近にロープや鎖で登る部分があります、今日は晴れでしたが
  5 
2021年 06月 06日 19:57未分類

三久安山(兵庫100山)に登る

宍粟市の三久安山に登りました。これで、ふるさと兵庫100山を98座登りました。あと三室山と赤谷山の2座を登れば100山コンプリートです。音水湖の近くの登山口から登りましたが、一枚目の写真は最初に現れる登山口表示です。この標識の横に駐車スペースがあるのですが、こんなところから歩いていては大変な距離にな
  7 
2021年 05月 04日 08:35未分類

藤無山(兵庫100山&50山)に登る

日本晴れの2021年5月3日に藤無山に登ったのですが、やはり僕のスントのアンビットの時計はログをアップできません。時計のログ自体もおかしな直線ラインがはいってたりします。GPSbabelでも変換できなくなりました、もう使い物になりませんね。というわけで、ヤマレコは日記に残す以外方法がなくなりました。
  8 
2021年 04月 19日 06:10未分類

後山(兵庫100山&50山)に登る

兵庫県側からは板馬見山(いたばみやま)とも言われている後山である。岡山県側では今でも女人禁制とされている山で、西の大峰山と言われています。この山の登山道には空山にある平成の大馬鹿門のもう一対が「こしき岩」に設置されています。林道を歩いての登山なのでけっこうな距離になりましたが、今回も途中でログ停止ボ
  2 
2020年 09月 27日 16:54未分類

日名倉山(兵庫100山&50山)に登る(最短距離コース)

ガイドブックを見るとエーガイヤ千種からのルートを紹介している。このルートでは片道3時間ほどだ、ピストンで5〜6時間くらいだろう。明日は仕事だし、ピークハントが主目的ですし、特別な名所でもないならクマさんにお出会いするのも気が引けますし、せっかく楽ちんな展望所もあるコースなので、ベルピール自然公園から
  8