ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hadano36さんのHP > 日記
2012年09月17日 03:36長いつぶやき全体に公開

噂の現場でヒルについて

今日の昼間テレビで丹沢のヒルについての放送が

途中から見てましたが
登山初めて直ぐに山ビルの事を知り付着した際の処置用に
消毒用エタノール Aケンエー(スプレー式) 100mL 【HTRC3】
をアマゾンで購入
無毒なら気にせず突き進む自信がある

でもです

一番害が多いのかなと思われる北丹沢には
ただ土地勘がないと言う理由で行ってませんが
この夏に大倉ピストンを結構し西丹沢にも足を運びましたが
今だ害はおろか目撃すらなし
(すれ違った方が見たって話は聞いた事はありますが)

良いことなのですが何か襲われる法則があるような気がしてならない
と思い色々人の日記ともか見てみたけど判らない
たまたま?

気になる。。。

そんな訳でしばらく丹沢の記録を書いてる人に
やたらと足跡残すかもです

統計に走るのは理系の性?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

RE: 噂の現場でヒルについて
hadano36さん、こんにちは。

大倉尾根や西丹沢にヒルはいません。

半僧坊〜経ヶ岳〜仏果山を縦走するか、宮ケ瀬湖から高畑山を通過すれば必ずヒルにご対面できるかと思います
2012/9/17 10:59
RE: 噂の現場でヒルについて
なるほど

多い少ないではなく
居る居ないと言う表現が
近いのですかね?

危険地情報までありがとうございます

何事も経験
近々行ってみます!!?
2012/9/17 12:53
RE: 噂の現場でヒルについて
神奈川県山岳連盟の大御所である、kamogさんによれば、最近は西丹沢地域にもヒルはいるようです。東丹沢が最も多い。まあ、11月中旬までかな。私はスパッツつけて、防虫剤をまわりに散布していますが。ヒルにやられても、血を吸われるだけですが、一時間ほど血が止まらない、茶色のあとが残る。山ガールにとっては深刻な問題かもしれませんが。


追記、 正確に言うと、大倉尾根にもヒルはいます。但し、登山道には少ない、ほとんどみかけないということでしょうか。金冷やしから鍋割山陵は、結構いますよ。
2012/9/17 13:15
RE: 噂の現場でヒルについて
こんにちわ

hasytterさんのおっしゃってることに異論なんですが、
大倉尾根にもたくさんいますけど。。。

放送にあったようにヒルに血吸われてたらそのヒルに卵産ませないために確実に殺す
吸われた傷は暫く血が止まらないことを我慢すればそれほど困ることではないです。

ヤマビルファイターは効果ありますよ。
2012/9/17 13:30
RE: 噂の現場でヒルについて
こんにちは
この週末のような天気ではちょっと行く勇気がいるのが丹沢ですね

やはり表丹沢はどこもかしこも
裏丹沢ですら元気にダンシングしてましたから

個人的には宮ヶ瀬湖周辺とその南側が最大ポイントかとsweat02
2012/9/17 17:02
RE: 噂の現場でヒルについて
こんにちは

おそろしくて夏の雨の東丹沢に近寄れないです
まだ遭遇していないのですが苦手なのはわかっているのでこの時期はとにかく遭遇確率を下げようと頑張っています

晴れた大倉尾根とか西丹沢の尾根ルートとか行っています
早く寒くなってくれないと、行きたい場所に行かれません

私は「ひるさがりのジョニー」派です
2012/9/17 21:14
RE: 噂の現場でヒルについて
私は大倉尾根で雨の日にやられたことがあります。
(駒止茶屋と堀山の家の間です)

あと、雨は降っていませんでしたが、
じめじめした日に下山後靴下を脱いだら
血が着いていたことがあります。

どちらも蛭そのものは目撃していません。

とにかく雨が降る日は行かないようにしています。
2012/9/17 22:05
RE: 噂の現場でヒルについて
> Mikuniさん

やはり噂通り広がっているのですね
確かに女性にとっては大問題

金冷やし〜鍋割山陵間?
二俣方面が結構好きで
今年三回そのルート行ってるんですが。。。

う〜ん

> TAKE16さん

「大倉尾根にもたくさん」天候等でだいぶ害に
差が出てるのでしょうかね?
あとTVでは整備すれば数ヘクタールなら
居なくなるけど全体を考えたら一角に過ぎないと
草刈などする前と後でもだいぶ変わるのかも
しれませんね!?

因みに目に止まったヒルは
アルコールで殺処分するつもりです(・・ゞ

ところでヤマビルファイター凄くないですか?
・一日は十分効果を保持
・耐水性有
・飛んでくる虫などの虫除け効果有
これは多分買います!!!

> macha76さん

多少の雨は涼しくていいやと8月に
登ってましたけど。。。

やはり宮ヶ瀬が彼らの本拠地なのですね

> komadoriさん

バイク仲間で登山してる人にも同じ事言われました
丹沢は冬だって!

> 早く寒くなってくれないと、行きたい場所に行かれません
機会があったらお勧めの場所教えて下さい

しかし「ヒル下がりのジョニー」凄い商品説明ですね(笑
【ヒル下がりのジョニーの使い方4】
 ヤマヒルの攻撃に臆することなく、自然の素晴らしさを体感しましょう!

このスパルタ感いいですね

> WeeklyClimさん

駒止茶屋〜堀山の家間ですか?
あまりイメージ出来ないですね!

やはりどこにでも居る証拠なんですね

ってこの連休毎日登山してますね
ヤビツ中継しての大山はいつか私もしたいです
2012/9/17 23:14
RE: 噂の現場でヒルについて
> kay37さん

山ビルレポどもです

ここはやはり仏果山へ行って見ますかね〜
ただし山なので
「 無理は危険、引き返す勇気が身を守る」
は忘れません
2012/9/19 0:11
RE: 噂の現場でヒルについて
こんばんは、hadano36さん
神奈川県のヤマビル対策共同研究報告書を一読しておくことをお奨めします。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4898/p16757.html

これによると、神奈川県における1945年以前の原生息地は丹沢三峰〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜袖平山に囲まれた早戸川源流域に限定されていたようです。ヒル生息地に位置する最高峰は、必然的に蛭ヶ岳となりますね。

塩による忌避効果も期待できますが、登山者の多い丹沢で皆が塩を使いながら歩き回ったりしますと塩害を引き起こす可能性があるかもしれません。というわけで、ディートによる忌避が良さそうです。ツツガムシなどのダニや蚊にも効果があるようですよ
2012/11/8 1:47
1955さん
研究報告書は色々と調べた過程でたどり着き読みました。
知識としては一番ためになりましたね
私的感覚としては道を譲ったりする際に入る茂みが一番
リスクの上がる場所なのかなとも思いました

ちなみに私は消毒用エタノールを持ち歩いてます
吸われる事にはそこまで危機間を持っていないのですが
見つけたら消毒&殺傷しようかと
食事の時の手洗いにも使えますし一石二鳥ですよ
2012/11/8 18:57
RE: 噂の現場でヒルについて
hadano36さん、失礼しました

いわれてみるとそうですね>茂み

私はアルコール綿orアルコールティッシュの形で持ち歩いてます。食器拭けますし。
やっぱり吸血されるのはイヤなので確実に居なくなる時期まで生息地は避けてしまいますね
2012/11/8 22:50
1955さん
いえ!
実はURLとか控えてなかったんで助かりました
2012/11/9 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する