ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2016年11月16日 14:34未分類全体に公開

いい天気!

三日ぶりの晴天です
じっとして居れなくて、タブレットのGPSログをヤマレコの地図に取り込む練習のため自転車で図書館に出かけました
正確に記録できるか確認のために、競馬場の駐車場で京都府警の白バイやパトカーが走行練習をしているのを見に行ったり、
中書島の十石船を見たりと回り道をしました

ポンポン山のときはログは取れていましたがヤマレコの編集に入る時点で処理を間違って失敗でした
石清水八幡宮、京大演習林の時はうまくゆきました 今日もオーケーでした


今日の記録です


新高瀬川から見る比叡山と松本酒造の煉瓦煙突


大倉酒造の蔵
手前の川に観光用の十石船が運行されています
船も一緒に写したかったのですが出発した後でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

RE: いい天気!
olddreamerさん、こんにちは。

大手筋界隈にいらっしゃったんですね 。

先日、T君にolddreamerさんの事を話したら、即座に『知ってるよ』と答えてくれましたよ。

世間は狭いなぁ・・・とつくづく感じてしまいました 。

また近いうちに、T君と奈良界隈をRUNするのでレコアップしますね。
2016/11/16 15:20
RE: いい天気!
こんばんは HIDENORIさん

大手筋あたりをうろついていました
今日は観光の人は少ないようでした

レコ待っていますよ 

お詫び
同じタイトルの日記が二つあります
写真3枚が正規の日記です
「公開する」をクリックした時点でフリーズしてしまいました
写真を一枚にしてテストしてみましたが同じでした
そのままにして置いたら二つとも公開されていました
すみませんでした
2016/11/16 21:04
RE: いい天気!
GPSログきれいに取れていますね。
これで詳細なタブレットに山地図が取り込めれば山行にも使えそうです
最後の蔵はいつ見ても重厚感が有りますね
2016/11/16 17:23
RE: いい天気!
こんばんは mumさん

使えました!!
ヤマレコMAP 「愛宕山」をダウンロードしたのが左の地図です
日曜日に演習林に行った際 地図「北山」をタブレットにダウンロードして持参しました 同行の方がレコにアップしたログと比べましたが違いはありませんでした

倉は前にもアップしましたが青空を背景にした姿を見ているとついシャッターを押してしまいました
大勢の人がこの倉をスケッチしていました

お詫び
同じタイトルの日記が二つあります
写真3枚が正規の日記です
「公開する」をクリックした時点でフリーズしてしまいました
写真を一枚にしてテストしてみましたが同じでした
そのままにして置いたら二つとも公開されていました
すみませんでした
2016/11/16 21:17
RE: いい天気!
odさん どんどん使いこなされてる〜

窓がたくさんある立派な酒蔵ですねえ。
広島西条の酒蔵とはまた違う堂々たるお姿。
黒い板が高いところまで張ってあり
風雪に強そうですね。
2016/11/16 17:46
RE: いい天気!
こんばんは hobbitさん

なんとかモノにできそうです

この酒蔵のお酒は月桂冠です
西条のお酒もおいしいそうですね

お詫び
同じタイトルの日記が二つあります
写真3枚が正規の日記です
「公開する」をクリックした時点でフリーズしてしまいました
写真を一枚にしてテストしてみましたが同じでした
そのままにして置いたら二つとも公開されていました
すみませんでした
2016/11/16 21:20
RE: いい天気!
olddreamerさん こんばんはー。
GPSをヤマレコに取り込むなんて憧れの作業。
使いこなされてますね〜。
酒蔵の多い町なのですね。お水が美味しい所なのでしょうか?
2016/11/16 18:12
RE: いい天気!
こんばんは andouさん

今まで手書きで記入していました
地図に線が表示されていない所を歩いた時は適当に線を引いていました
これからはかなり正確に表示できると思います

この辺り 伏見は古い酒屋さんがたくさんあります
カッパの絵をコマーシャルに使っている黄桜もここにあります
桂川に向かう斜面の上に町があるので地下水が手に入れ易いようです

お詫び
同じタイトルの日記が二つあります
写真3枚が正規の日記です
「公開する」をクリックした時点でフリーズしてしまいました
写真を一枚にしてテストしてみましたが同じでした
そのままにして置いたら二つとも公開されていました
すみませんでした
2016/11/16 21:31
RE: いい天気!
olddreamerさん
同じタイトルで2つあるとは…どちらが本物かな?
写真が違うがね〜
コメントは1つ前日記に記載しました。
それより、拍手の中に現実逃避した青いもの見つけましたが、目の錯覚かな?eye目をパチパチオッサン
これに食付いたオッサン
冬眠から覚める待ってますよー
olddreamerさんの日記なのに申し訳ねーだbearing
2016/11/16 19:20
RE: いい天気!
こんばんは 乙さん

写真3枚が正規の日記です
「公開する」をクリックした時点でフリーズしてしまいました
写真を一枚にしてテストしてみましたが同じでした
そのままにして置いたら二つとも公開されていました
すみませんでした

そうですね〜
林さんも高さんも早く帰ってきてほしいですね 
2016/11/16 21:42
RE: いい天気!
こんばんは

地図をダウンロードして持って行き
迷っているなと思った時に確認したら
やっぱりコースアウトしかけていて
すごく役に立ちました。
タブレットは重いのですが、
使えるものは何でも使おうと心に決めました。
2016/11/16 22:07
RE: いい天気!
こんばんは akubi_nekoさん

確かに重いですね どこに入れるかも難しい ザックに入れると出し入れが煩雑
それに 悲しいことにタブレットの画面を見るのに老眼鏡が要る

ということでとりあえずはログを取ることにしようかと・・
地図を拡大コピーして持って行きます
2016/11/16 22:22
伏見の酒蔵
こんばんは、olddreamer さん

伏見の酒蔵、会社の旅行でいったことがあります。大蔵酒造って月桂冠ですね。見たことある蔵だなと思いました。今まで見た蔵でとくに感動したのは伏見の酒蔵と半田のミツカン酢造でした。
十石船から寺田屋はあれだよーといわれて船中から眺めた記憶もあります

自転車やお散歩のGPSログを公開するときの注意点として、スタート・ゴール地点があるかと思います。山行きと違って自宅からついとり始めてしまうことがあるので、場所がばれちゃうってことにもなります

まあ、ご自宅まで押しかける輩もないかとは思いますが、あまり気持ちのいいものではないかと思いますので
2016/11/16 23:22
Re: 伏見の酒蔵
ご忠告有り難うございます
手書きのときもほぼ近くから記入していました
その気になれば場所を特定できるかも知れませんね
特定しても得るところは少ないだろうと思っています

これからはご忠告を心に止めて対応します

ありがとう
2016/11/16 23:44
RE: いい天気!
olddreamerさん、こんばんは〜。

すごい!タブレット使いこなしてますね〜
ログ、バッチリですやん\(^o^)/

お天気で 、お散歩で、ログ練習で、
充実した1日でしたね〜
2016/11/17 1:08
RE: いい天気!
おはよう!furufuru さん

きれいな青空に誘いだされました
図書館へは普段なら最短コースを選びますがログのためウロウロしました

今これをタブレットで記入していますね
扱いに少し慣れてきました
乞うご期待!!!!
2016/11/17 10:50
RE: いい天気!
olddreamerさん、おはようございます
新しいこと、チャレンジされてますね
すごいすごい
自分は、まだできません
ちょっと見習って、チャレンジしてみます

いい季節、お外が楽しいですね
またよろしくお願いしまーす
2016/11/18 3:59
RE: いい天気!
おはようございます teraさん

トライアンドエラーでいろいろ試しながらやっています

紅葉を楽しみました 次は雪景色ですね
2016/11/18 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する