ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年07月07日 12:01未分類全体に公開

祇園祭のチマキザサ危機

朝刊の京都版にこんなタイトルの記事が載っていました
祇園祭のチマキザサ危機
北山花脊周辺のチマキザサが2004年から2007年にかけて一斉開花、枯死した
増えすぎたシカの食害もあってなかなか再生ができない
厄除けチマキや和菓子の材料に使われるが他県から入手している
2013年にチマキザサ再生委員会が発足・・・云々

私が九州に転勤になる前は腰を超える笹をかき分けて歩いていました
戻ってきてびっくり,何にもなくなっていました
二三年前からところどころで笹の芽吹が見られるようになりました
でもシカが多いので大きくなれるか気になるところです

天狗杉(山の名前です)にもチマキザサ再生プロジェクトの活動が見られるようになりました
シカ除けネットや啓蒙用の看板が立てられています

増えすぎたシカに対して、ハンターの高齢化などで狩猟圧がかからないならオオカミを導入して捕食圧をかけるという考えもあるようです
私はこの考え方も考慮すべきだと思っています


新聞記事のコピー


天狗杉の立て看板


オオカミが日本を救う!
生態系での役割と復活の必要性 丸山直樹 編著 白水社
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

RE: 祇園祭のチマキザサ危機
オオカミ除けの鈴も持って行くようになるんですね。
クマ用とオオカミ用が交互にチリーン♪、チャリーン♪
厳しいなぁ(汗)
2017/7/7 13:06
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんにちは mumさん

お山がにぎやかになりそうですね
ご安心ください 日本ではなかなか進まないと思います

イエローストーン国立公園では導入されて生態系が戻ったといわれていますが・・
2017/7/7 14:19
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
olddreamerさん こんにちは。
ちまき食べ食べのちまきでしょうか?

鹿害はホント深刻ですね😧
各地で問題となってます。

以前山梨で山歩き中に雑談した際に、鹿が増えすぎていて困るから狼を放ったらという事をはなされてました。
うまく人間の都合の良いふうに鹿を獲物にしてくれれば良いですが・・・
家畜や人間を襲わない保証は何処にもありませんからね.😧
能率よく個体数を減らす方法が見つかると良いですね🤔
2017/7/7 13:08
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんにちは niiniさん

そのチマキです

オオカミが家畜や人を襲う いつでもこの点は議論されるようですね

シカに遭遇する地点がだんだん人里に近くなり、それにつれてヒルも現れるということを実感しています 吸血されるのは不愉快ですね
で シカが減ってくれることを願っています
2017/7/7 14:36
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
odさん こんにちは。
貴重な笹ですよね。近くでは中々お目にかかれません。古いお寺の跡地で自生してる所が一カ所だけです。
動物も植物も人間の思うどうりには中々いかないですね。
2017/7/7 13:37
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんにちは andouさん

京都の業者は産地にこだわるようですね 今は他県から調達しているらしいですが花脊や百井のササが一番だとか

葵祭に使われるフタバアオイも激減しており保護育成のプロジェクトができているようです

どちらも大変ですね
2017/7/7 14:49
olddreamerさん、こんにちは〜。

鹿の食害被害は、あとをたたないですね。
本当に問題です。
伝統のチマキザサ、守っていけたらいいですね。



2017/7/7 15:36
Re: 無題
こんにちは furufuruさん

その後はいかがですか

シカが増えるとヒルが増える すると吸血される機会が増えて私が困る
チマキやさんはササが無くなるとチマキが作れなくて困る
シカはチマキやさんに遠慮してササを食べなければお腹が空いて困る

いろいろむつかしいですね
2017/7/7 16:16
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
あちらの狼は大きくて怖そうですから
二ホンオオカミのサイズにしてほしいです。

村の集会があっても
峠に狼が出るから
松明持って歩こうね、
なんてことになったら・・
リクじゃあすぐ負けそうだし。

自然のバランスを人が操作しようとしても
なにか手落ちがありそうですね
2017/7/7 20:26
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんばんは hobbitさん

こわいですね こわいですね こわいですね (淀川長治さん風に)
でも導入しようとすると猛反対が起こるように思います

最近女性のハンターが増えつつあるようですね
ジビエ料理が盛んになるとシカに圧力をかけられることができそうですね
2017/7/7 21:38
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
自然界のバランスは微妙なのですね。
そしてそれを崩しているのは人間かも?

京都の業者さんがこだわりを持つのは、伝統を受け継いできた誇りでしょうね。
そういう気質、大事にしてほしいですね。
2017/7/8 6:33
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんばんは bbさん

ニホンオオカミも明治時代に懸賞金をかけて駆除したそうです
オオカミを信仰の対象にしている地方もありましたがオオカミはいなくなりました
自然に対する人間の影響は大きいですね

チマキやさんのためにササを復活させるわけではありませんが昔のようにササの茂った里山に戻ってほしいです
2017/7/8 21:42
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
olddreamerさん コンばんはpaper

だいぶ出遅れてしまい申し訳ありません。
奴等は笹も食べるとは驚き!
なんでも食べてしまうな〜
奴等も増えすぎて食糧難なのか?
自給自足してくれれば良いがそうはイカン
オオカミ復活賛成です(前からですが)。
大陸のオオカミより小型な日本オオカミ
大陸から持ってくるのでは無く
交配した狩猟犬を活かすべきだと思います。
甲斐・川上犬他にも全国にいるでしょう!
DNAは残っているので復活できると信じてますワイ
この尿散布だけでも鹿対策になる。
奴等のDNAもオオカミの怖さが残っているのでしょうね!
2017/7/8 20:13
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんばんは 乙さん

さすが乙さん
交配のことは考えていませんでした 名案だと思います

所で 私のオシッコではシカ除けにはならないでしょうか
あちこちに散布してはいるのですが
2017/7/8 21:50
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
こんばんは☽

鹿害、西も東も同じですね…
駆除しなきゃならないんでしょうけど、先日の山行で、野生のかわいらしい鹿 を見ちゃうと、複雑です…
蛭はいやですね〜 、今年はまだ吸血されてませんが…
祇園祭、京都市民時代、体験せずに、終わっちゃいました…残念…(櫓で、四条通りが片側車線で渋滞になって巻き込まれ体験だけはしました…)
2017/7/11 0:29
RE: 祇園祭のチマキザサ危機
おはようございます ど根性machaさん

シカやイノシシそれにクマ 彼ら彼女らは精一杯生きているんでしょう
昨日本を借りてきました
タイトルは ジビエを食べれば「害獣」は減るのか
 サブタイトル 野生動物問題を解くヒント
この中にもオオカミ導入の話が出てきます
ニホンオオカミも人によって絶滅させられましたね

私は混雑が嫌で祇園祭には近づきません テレビのニュースを見る程度です
子供が小さいころ友人家族と宵山に出かけたことがありました 子供たちは人の壁が見えるだけですぐにぐずりだしました 引き返しました これが唯一の祇園祭との接点でした 

バンビの代償が腕肩お尻の痛み 大変でしたね
ママチャリはショックアブソーバーが無いのでオフロードの下りは体が受けるダメージが大きいですね ペダルに立って膝でショックを吸収すれば少しはましかもしれませんね
下りのブレーキングテク 師匠から十分習ってください
2017/7/11 9:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する